2019年7月24日水曜日

ソ-ラ日記・・朝靄・・

ある医学番組観ていて水を飲むと良いのは、寝る前それとも朝起きてと
クイズがあり、寝る前が良いとの事です。
ネットで下記が出典されてたので、参考に記載します。
私も朝起きて水を飲んで散歩に出掛けますが
夜寝る時はトイレに起きるのが嫌で飲みませんでしたが
今は夜寝る数時間前に水を飲むようにしてます。
寝ていて熱中症になる方もいるようですね。
参考文献
『水の健康学』(新潮社) 著者:藤田紘一郎 
1939年、中国・旧満州生まれ。東京医科歯科大学医学部卒、東京大学医学系大学院修了。医学博士。東京医科歯科大学名誉教授。
睡眠中も体は働いているので、思っている以上の汗をかいています。
呼吸による水分の放出を含めて、平均約500ml、多いときには1リットルも水分が失われ、起きると体はカラカラになっています。
そこで、寝る前にきちんと水分を補い、体内の水分量を満たしておきましょう。
夜中にトイレに起きるのが面倒だから水を飲まない人も多いと思いますが水分補給の方が優先されるべきことです。酸性に傾いた体内を睡眠中にアルカリ性に戻してあげることができます。温度は負担がかからない常温が適切です。
また、睡眠中に失った水分を補給する、目覚めの1杯も大切です。全身にくまなく水分が行き渡ることで、体内も目を覚ましてくれます。起き抜けは、食欲があまりわきません。そのまま食事をすると、胃に負担がかかることもあります。また、キリッと冷えた水を飲むと、すっきり目覚めることができます。胃腸の弱い人は常温水を飲みましょう。


・野良ちゃん達エサを待っているようです・・
・朝4時半朝靄、霧雨の中で・・
・・・5時半過ぎお出迎え・・

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

お水って大事なのですよね。
浮腫むのもお水がなりないからなのですって。
お水を飲んで循環させるようにって、今日、ジムの先生に言われました。
血液がどんどん巡るのがよいのですってね。
私、足首やかかとが痛いの、と言って見せたら静脈が浮いているから血液の循環が悪いからストレッチボードに乗ってふくらはぎをストレッチして血液の流れが良くなるようにしたら痛みも取れるでしょう。って言われました。
なおるといいな。お水も飲みます。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
梅雨開けも近いですね。
蒸し暑いので、目覚めると汗をかいて
シャツも濡れていて毎朝散歩から戻ると
シャワ-浴びて着替えます。
水も傍に置いておいてできるだけ飲むようにしてます。
昔は運動していて水を飲んではダメの時代がありましたね。
山に登る時も時々この時期は水分補給は必要ですね。
そうですか・血液の循環も良くなるんですね。
足首等も血液の循環が悪いのかも知れませんね。
痛みはつらいですから血液の循環良くなって
良い結果が出るように頑張って下さい。

SONE さんのコメント...

私も寝る直前に水を飲むと、必ず夜に一度トイレに立ってしまいます。
熟睡を妨げる水分補給の在り方はちょっと違うような感じがしますね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
寝る前に水分補給は
NHKでもやってましたね。
寝る前に水を飲むと夜中にトイレの
心配はありますね。
私は早起きソ-ラと4時には起きますから
ク~の散歩の時からですが・・
朝起きたら水は飲んで散歩に行きます。