2019年7月13日土曜日

ソ-ラ日記・・頂き物・・

朝靄から日差しがあって青空になり
蒸し暑くなりました。山友のPokoさんから、
とお昼頃に天草より果物が届きました。
ネットによると
晩柑は、3〜8月まで出荷される最も晩生の柑橘類です。
正確には河内晩柑(かわちばんかん)と言われています。
熊本県熊本市河内町で偶然に発見されたのが名前の由来です。
その中でも主産地の天草で採れたものは、あまくさ晩柑と呼ばれています。
初夏の香り「天草ばんかん」・・
酸味と甘味の微妙な融合。さっぱりとした味の濃さ。
汁気もほど良く実もしっかりして大変美味しい果物です。
有難うございます。


・・良い天気に恵まれて日向ぼっこ中・

3 件のコメント:

SONE さんのコメント...

ばんかんと呼ばれる柑橘類があるのを初めて知りました。
東北では販売されていないですね。
昔は酸っぱい夏みかんが主流でしたけど、今は品種改良されて、甘味もある美味しいミカンが多いですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
頂いたのは天草の果物でした。
甘さと酸味が程よくて美味し大きな果物です。
此方では観かけませんね。
夏ミカンも品種改良されて甘味が少し強くなったように
思います。なんでも甘く品種改良してますね。
私にとって甘さ強いのは身体にね。(ー_ー)!!

koyo さんのコメント...

5月位に天草の農協で、ジューシーと言う名前で売られます。
未だ、この時期の物は皮からの実離れが上手く行きません。味は同じですね。
この晩柑はジューシーをもっと木に付けておいたもののようです。房の皮が楽に剥けます。
柑橘類の中で私は一番好きです。