2017年5月11日木曜日

子猫ソ-ラ日記・・網戸に突進・・

久しぶりに庭木に恵みの雨となると思ってが
お湿り程度の雨降りでした。
今朝もしっとり小雨が降ったのか道路が濡れていました。
5時前にソ-ラに食事させて散歩の準備している間に
しっかりソ-ラはトイレしてク~の水を飲んで遊んでました。
下痢も治ったようです。
黒雲の隙間から青空が観えてます。
坂道の歩行は一汗かきます。
一時間弱速足歩行して帰って来てソ-ラの様子観に行くと
足元に顔をつけてニャ-ンとまとわりつきます。
事務所に一緒に降りて遊ばしておきます。
朝はシャワ-浴びた後コ-ヒ-飲んでリラックスです。
昨日の朝・・小鳥が電線に止まっていたのをじっと観ていて
小鳥が飛び立った瞬間網戸があるのをも忘れて突進して
網戸を破り網戸が倒れてびっくりして部屋に戻ってきました。
ク~は突進して平気で散歩に出かけましたが
この子もそのち外遊びに目覚めるでしょうから気を付けます。
網戸の修理は、経験済みで網戸も修理道具も買い置きしてあるので
ク~の時からベランダで天気の様子観て自分で修理します。

  ク~は、足で破ったがソ-ラは網戸があるの忘れて飛び跳ねて突進して網戸倒されて
破られました。
・・獲物を狙っている野生の鋭い目つき・尻尾を動かしてます。・・

6 件のコメント:

negabo さんのコメント...

網戸から出て行かなくて良かったですね。
うちのチャコも娘が投げたボールを取ろうとして網戸を倒し外へひっくり返ったことがあります。
そのときは自分でびっくりして、慌てて部屋に這い上がってきましたが、出られることを憶えて積極的に破ったり倒したりされると困りますね。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
電線に止まっている野鳩や雀を観ていて
飛び立ったら飛び跳ねて網戸に飛びついて
倒して壊してしまいました。
まさかの行動でした。
本人もびっくりして部屋に戻ってきました。

チャコちゃんもボ-ルに向かって網戸突破でしたか・・
夢中になって追っかけたんですね。

破ける事直ぐ覚えますから
気を付けて暫く観察ですね。

SONE さんのコメント...

網戸は猫が突進すると簡単に倒れてしまいますよね。
以前これで脱走された経験があります。
犬と違って戻れなくなる猫もいますので私も含めて注意が必要ですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
日中は網戸の季節になりましたね。
仕事中は傍に居るので
網戸にしてますが
まさかの行動でした。
野鳩が朝電線に止まっているので
飛び立ち瞬間にソ-ラも夢中で
飛び跳ねて追っかけたようです。
念の為に首輪に名札を付けておきます。

koyo さんのコメント...

ソーラちゃん、もしも外に出たら毎日獲物を捕って来そうですね。
ネズミ、モグラ、三和土に並びますよ(笑)
動くものが大好きですね。鳥は特に。
尻尾を動かしながらにゃにゃにゃ。って言ってるでしょうね。
そこが又たまらなく可愛いですね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
ソ-ラは、野良ちゃん時代の
三つ子の魂で好奇心旺盛な独立独歩の性格を
持っているのでしょうね。
昔、ネズミ、モグラが出たんですが
最近居なくなりましたね。
野良ちゃん達退治してくれたかもね。
得意げにたたきに並べますか?・・(^^♪
鳥にはそうなんです。
飛び立ったら夢中でそっちに向かって飛び出して
網戸倒して破りました。ク~とは破り方が違いますね。