2017年5月7日日曜日

子猫ソ-ラ日記・連休最後の日曜日・・

青空の暖かな晴天に恵まれたゴールデンウィーク最後の日の朝です。
孫達も8時に帰って行きました。
ソ-ラは子供の声の響きに驚いて仏壇や箪笥の陰に隠れてじっとしてました。
あの甲高い声にびっくりしていたようです。
今日からいつもの日常に戻ります。
車できたので渋滞を覚悟で帰宅でしょう。
庭の花々もこの暖かさで一気に咲き始めました。
山に行くつもりでしたが強風と昨日から
中国の悪大気からのPM2.5と黄砂が観測されて
山容の空が黄色味帯びて
そして
風邪気味で喉が痛いので最後の休み
ゆっくりしてます。。

つつじが咲きだしてます。
  アズマシャクナゲ・・・・・・・ハクサンシャクナゲ
   この椿は三種類(赤・赤白の斑・白)の花が咲きます。
          近所のりんごの花・・・・・・・ドウダン

野良ちゃん達も元気です。暖かになってよかったけど
見知らない野良猫がうろうろしているから気を付けてね。

北側のミニ花壇のイカリソウ群の近くにマイヅルソウがあちこちから出てきました。

   廊下に置いていたクンシランの鉢などを庭の風の当たらない場所に移動しました。
      10日程肥料をやらずに外気温にならしてから薄めの肥料をやります。

6 件のコメント:

negabo さんのコメント...

ク~さんにとってはお待ちかねのお孫さんですが
ソーラちゃんは普段とは違ってお孫さんの歓声に
びっくりしたんですね。
うちのチャコも母親とか妹が泊まりに来ると
いつもとは違うリアクションになります。
お庭の花々きれいですね。毎年きちんとお手入れしているからですね。

koyo さんのコメント...

長いお休みでしたね。
でもお天気に恵まれて皆さん楽しまれたでしょうね。
私も出掛けず何となく楽しみました。
猫は子供の声が大嫌いですものね。ソーラちゃん、慣れていないから余計怖かったのでしょう。
黄砂、冬でなくこんな時期にも発生。嫌ですね。気温も随分高いと思いませんか?
昨日、昼間エアコンつけました。寝る時も暑くて、エアコンいれようかなぁ。と思っているうち眠ってしまいましたが。
マイヅルソウ。可愛いですねぇー。
色々なお花の宝庫。肥料のやり方もちゃんと決まりがあるのですね。私、液肥をあげるだけ。クーさんは気持ちのいれようが違いますね。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
孫達も元気にやってきました。
車で今回はきました。
日曜日早めに帰りましたが案外
渋滞はなかったようです。
ソ-ラは、神経過敏な子なので
部屋でうろうろして私の姿が観えないと
タンスの細い間から入ってじっと暗い中に
おとなしくしてました。
怖かったのかもです。
庭の手入れは、朝早くク~の散歩した後
で剪定してました。
花々を植えて手入れも我です。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
角田市の里山に登って散策して
残雪の蔵王連峰を背景の
菜の花まつりを観て楽しんできました。
後はのんびりしてました。
孫達は適当に遊びに行きました。
猫は甲高い子供声におびえるんですね。
特にソ-ラは、私と二人の生活ですから
尚の事ですね。
この時期に黄砂が発生したりして
天気が今年も不安定になるかもです。
花に話しかけると答えてくれるのかもしれませんね。(^^♪
山野草が花壇に咲くと残雪の山に入りたくなりますね。
来月は月山には又花園散策に登りたいですね。

SONE さんのコメント...

昨日は黄砂の影響か、ドライブに出る人が少なかったようで、道路は空いていました。
しかし近年稀に見る黄砂でしたね。
強風で高い山は駄目なので、低山を少し歩いてきました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
全国的に黄砂の影響受けたようですね。
いつもの朝の散歩で眺めている山容も
ぼやっとしてました。