2017年5月8日月曜日

子猫ソ-ラ日記・静かな朝・・

日常に戻り静かな夜明けです。
散歩に出かけると
小さめな太陽が少しだけ茜色に染めて、
黄砂の影響なのか?団地全体がぼやけたようになってます。
ク~と一緒に登った山々も薄ら観えています。
風邪気味の喉の痛みも治ったようです。
食事で飲み込む痛みが無くなりました。
前にこの痛みで10日程入院した事あったので・・
今日も余り無理せず内業します。
    ク~とこの連山を走破したなぁとク~との想い出を浮かべて眺めています。
団地のお宅の庭の垣根から今年も藤の花・ダリアの花が顔(^^♪を出してました。

電線にスズメが止まって鳴いてます。

狩人猫ソ-ラ・・蜘蛛が歩いてるぞ・真剣・
定位置・・ひなたぽっこできます。

こんなことわざみっけ・・ほんとかな?

・ネコがさわぐと(ネコがコロコロ転がると)雨になる。

・ネコが夕方から落ち着きがなくなると、次の日は天気が荒れる。
・ネコが長くなって寝ると、天気になる。
・ネコが鼻を手でかくして(下を向いて)寝ていれば、天気が悪くなり、反対に鼻を出して(顔を上に向けて)寝ていれば天気が良い。
・ネコが顔を洗うとき、手を耳の後ろからまわしたときは、雨が降る。
・ネコが顔を洗うとき、耳の後ろまで洗うときは、晴れになる。
・ネコが耳をかくと、明日雨が降る。
・ネコの毛がきれいだと晴れ、きたないと雨。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

動く物へ何と速い目の動きでしょうね。
本当によく気がつくものですよね。
雀の色は分かるのかロッキーもニャニャニャ、と歯を鳴らして反応します。
何を見てもク~ちゃんが浮かぶのでしょうね。いっつも一緒だったのですものね〜
いなくなる時が来るなんて思えなかったですね。

諺当たっているか分かりません。何時も変わらないように思います。

SONE さんのコメント...

今日の強風は凄すぎで、仕事が大変でした。
養生したテープが剥がれまくって、直すのに結構時間がかかりました。
黄砂も飛んでいたようですし、内業で正解でしたね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
凄い感覚ですね。
小さい蜘蛛なのにじっと見つめて此方を
振り返って教えてくれます。
ロッキ-ちゃんも八千穂でも良く小鳥を観てますね。
亡くなってまだ8ケ月ですからね。
二人三脚で歩いてきましたからね。

色々猫の仕草を観ている方居るんですね。(^。^)y-.。o○

ク~ さんのコメント...

SONE さん
強風でク~の小屋も端に飛ばされてました。 
外仕事してたんですね。
大変だったですね。
吹き飛ばされるような強風の中でしたからね。
雨風の日は精密器械なので外仕事は中止してます。
土日は殆ど代わりにしてました。