2017年5月9日火曜日

子猫ソ-ラ日記・・利口なソ-ラ?・・

あの黄砂と強風はなんだったのかと思う程の
穏やかな青空の朝でした。
強風で宮城県・栗駒での山火事で住宅にも燃え移って
大惨事になりました。
栗駒地方は2008年に岩手・宮城内陸地震で死亡者もあり
大被害がありました。6年前のその後の大震災と
やっと少し気持ちが立ち直ったのに又の自然の猛威でお気の毒です。
    大分大東岳の雪が融けてきました。・・泉ヶ岳の雪は融けてしまいました。  
       ?                 ナルコラン
食事5時前にして散歩から帰って事務所に連れてきました。
暫くすると事務所のドアを開けて出たい素振りを何度もしました。
止めなさいと言っても直ぐこじ開けます。
部屋に連れて行ったらトイレでした。
ク~が開ける時に傷ついた跡・・同じ所ソ-ラも爪と口で開けます。

まぁ・・賢い事トイレは決まった場所でするのを教えてくれました。
又連れて来たら今度はじっと外を眺めてましたが
一緒に外出して長い時間車に乗っている時
トイレの始末どうすればよいのか?・・
 トイレも一緒に持っていくのかなぁ・・?

小鳥の声に反応して微かにニャ-ンと声をあげてました。
小鳥が飛び立つとそっちの方向に飛び跳ねて行きます。


傍に居るのでリラックス・日向ぼっこ・・

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

猫は絶対粗相をしない。と思っています。過去3匹も一度も粗相をした事が無いですが友人の所ではオシメになったと言う事ですから此ればかりは分かりませんね。
ロッキーは車で連れて行く時、事前にウンチとオシッコをさせます。
ちゃんとするのですよ。八千穂からの帰る時もトイレに入れてするように言うと渋々してくれます。
なので渋滞5時間でも全く心配しないのですがチャコちゃんは車にトイレを積んで来ます。
途中、絶対、中でウンチするので皆大迷惑なのですって(笑)
人間の子供のトイレの躾と同じようにしたらロッキーは応えてくれたのです。助かりますよ。
ソーラちゃんもする時間が大体決まっているようなら此方からトイレに入れるようにして行けばうまく行くかも分かりませんね。
その子その子ですものね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
一緒に車に乗せるのは診察の時ですが
近くなのでゲ-ジに入れてます。
停車して試に車に乗せましたが
足元など動き回るので危険でした。
ロッキ-ちゃんはしっかり躾されて
ますね。今度ソ-ラも試してみます。
ソ-ラの行動は把握したつもりですが?・


SONE さんのコメント...

私の家では猫トイレは一階と二階に二つ置いています。
どちらも使ってくれますよ。
築館の火事は焚き木が原因のようですね。
非常識な人がいたもんです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
二か所に置いていて
しっかり使ってくれているんですね。
参考にしますね。
築館の山火事・・
たき火が原因となったら
本当に不始末が大変な
惨事を引き起こしましたね。