2017年5月20日土曜日

子猫ソ-ラ日記・・泉ボタニカルガーデン・桑沼散策・・




泉ケ岳の裾野にある七北ダム湖畔公園の近くにある 四季折々草花咲く自然植物植物円の泉ボタニカルガ-デンを散策してきました。 今は色鮮やかな多品種のシャクナゲが咲き誇ってました。帰り桑沼に寄ってシロヤシオツツジを観に行きましたがまだ二三輪咲いているだけでした。



桑沼は雪解け水で 満水です


ク~といつも一緒でした。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

 お花が有るべき場所に作られたガーデンですね。
どの花も安心して咲いて居ますよね。
こんなに凄いの見た事無いです。
先日行って塩船観音、規模としたら1/10と言っても良いような風情です。
お花の好きなクーさん。ク~ちゃんも一緒。
懐かしい、色々思い出した日でしたね。
桑沼。本当に美しい場所ですね。大きなシロヤシオに会いたいです。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
昭和の時代に山を切り開いて
植物公園の開設工事に着手したようです。
土壌も良かったのでしょうね。
花々が見事に咲き誇ってます。
ク~と一緒の時は山ツツジが
あちこちに咲き誇ってきれいでした。
今回は遅くてツツジは咲き終り
西洋シャクナゲが咲き誇ってました。
山野草・水芭蕉等のエリヤがあります。
ブナ林の杜の桑沼は落ちつく場所で、
人も余り来ないので静かで落ち着きます。
シロヤシオは、今週末当たり咲き誇るかも
ですね。
残雪の山と山野草の季節ですね。

SONE さんのコメント...

話には聞いていましたが泉ボタニカルガーデンのシャクナゲは見事ですね。
ここまでいろいろな品種を集めた場所は他にはないのかもしれません。
今年は私の家のシロヤシオは一輪も花を咲かせませんでした。
どうもツツジ科の花は外れ年のようです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
山ツヅジの時も見事ですが
ヤマツツジ終わってシャクナゲが
見頃の時期でした。
西洋シャクナゲは、多種ですね。

桑沼のシロヤシオ咲いてると思って
寄ってみましたがまだ咲いてませんでした。
今週末に又行ってみます。