2018年7月11日水曜日

ソ-ラ日記・・梅雨空の朝・・

5時過ぎ頃まで霧雨が降っていましたが6時前に止んできて
蒸し暑くなりました。日中も曇り空で30℃近くなるようです。
NHKの報道によるとタイ北部の洞窟で遭難した少年ら13人は、
遭難から18日目の10日夜、海軍などのダイバーによって全員が救出されました。
13人は体力の回復を図るためしばらく入院することにしていますが、命に別状はなく
救出活動の責任者は「世界でも初めてといえる作戦を成し遂げた」と喜びを語りました。
とネット記載の写し一部
国内外の400から500に及ぶ関係機関から支援されて
世界中のダイバ-達が協力して無事に助け出されて本当に良かったです。
早起きソ-ラも朝早くから食事完食して水を飲んで快便して
家中自由に元気に走り回ってます。

ご飯ですよの声に・・飛び降りて急いで戻ってきました。

・・6時前完食・・
・・早起き親子の会話・・

・・雨降っているから散歩は様子見(@_@;)ですよ・・

・・それじゃ・・飛び乗って外の様子観ているね・・

挿し木した四季咲き紫陽花がまだ色鮮やかに咲いてます。
・・お休み・・早起きソ-ラは朝寝です。毎朝の事です。

8 件のコメント:

negabo さんのコメント...

おはようございます。
タイの少年たち、全員無事でよかったです。
私は山登りは好きですが、閉所恐怖症の傾向があるのか
肩しか入らないような穴に入って行くケービングは怖くて無理です。
一昨年の岩泉の台風被害の時きていたボランティアには
ケービング関係の方が多くいました。龍泉洞のとりもつ縁だったんでしょうね。

ブログのバックのハクサンイチゲきれいです。

kanko さんのコメント...

こんにちわ 先日はお見舞いメールをありがとうございました。
その後 被害は広がるばかり、もしここに 台風8号が近づいていたらと思うとゾッとします。
徳島は昨日梅雨が明け、気温は35度。これはこれでうんざりですが、日本列島いたしかたありません。
この高気圧が、多分台風を寄せなかったのだと、汗を拭いています。
 ソーラ君も、もちろんクーさんも暑い日々・・オッと仙台は梅雨でしたね。御身大切にお過ごしください。

SONE さんのコメント...

今日は仕事の段取りの関係で内業していました。
家の中は炎天下に比べて涼しく楽ですね。
タイの洞窟の救出劇は凄いの一言です。
よく長期間中学生たちは耐えられましたね。

koyo さんのコメント...

今の日本でも、助かった!を沢山聴きたいですね。
酷すぎますね。あっという間に背丈を越す濁流。誰が想像できるでしょう。
kankoさんもご無事で何よりでした。気をつけてお過ごし下さい。
ソーラちゃんは幸せな時間を過ごしていて良かったですね。
アジサイ、我が家のは大きくなり過ぎて惨めです。暑いからでしょう。
今日も11時頃で車で病院に行く時外気は38度でしたよ!

ク~ さんのコメント...

negabo さん
お早うございます。
タイの少年達コ-チが無事に救出されて
世界中の方達がほっとしたと思います。
閉所恐怖症の傾向があって
狭い所は苦手なんですね。
龍泉洞には何度か行きましたが
新な洞窟を調査しているのでしょうね。
台風被害の時の事報道で覚えてます。
暫く閉鎖でしたね。
実は私は高所恐怖症なんですよ。
ビルの屋上から近づいて下は観られません。(@_@;)
月山の頂上付近のハクサンイチゲの群生と
クロユリが咲いて見事ですね。
皆さん通路口を気が付かないで観ている人が
少ないですね。
山に入るのもク~が居ないと気分が乗らないですね。

ク~ さんのコメント...

kanko さん
お早うございます。
あの豪雨はそちらの方に多大な被害を
及ぼしていますね。
台風8号が沖縄の方に行きましたね。
お宅は方は海沿いの方で
被害も少なかったのでしょうね。
崖崩れ等の被害はあったのでしょうが
これら台風の季節ですので気がかりですね。
そちらは35度と酷暑ですね。
被害にあった特に高齢者の方達は、
熱中症等で倒れる方も多いようですね。
孫さんも我が家の孫と同じ年の5歳になりましたね。
遊びに来るのが楽しみですね。
今日も曇り空で午後から雨模様になるようです。
朝早く毎朝一汗かいてク~と一緒に歩いている気分で
同じ様に継続して散歩に出掛けてます。
畑の方も今もやっているのでしょうから
ご主人様暑さには気を付けてくださいね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
山の調査仕事も期限があるようですし
この暑さで別な仕事の方も厳しいですから
雨模様になって内業の段取りしながら一休みですね。
タイの子供達も頑張りましたね。
コ-チの方の指導力・信頼性が子供達を
元気にしていたのでしょうね。
全員無事で本当に良かったですね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
豪雨・濁流等の被害には驚きました。
本当ですね・・無事の報道が
沢山されると良いですね。
これから台風の季節になりますからね。
ソ-ラも元気になってほっとしてます。
そのうち又検査してもらうつもりです。
紫陽花も剪定しないと大きくなりますから
我が家のは、短く剪定してます。
切ったのを挿し木にしたりしてます。
38℃の暑さになったんですね。
酷暑ですね。診察結果良かったですね。
この暑さですから水分補給は必要ですね。
朝起きて水を飲むようにしていて
散歩から帰ってからも飲んでます。