2018年7月4日水曜日

ソ-ラ日記・・霧雨の朝・・

真夏日が連日5日続きました。 今朝は霧雨が降っていて少しひんやりします。
 それでも日中の気温は27~8℃で湿度も高くて蒸し暑くなりそうです。
流石にエアコンを付けています。 ソ-ラも暑いのか?口を開けてはぁはぁします。
今朝は霧雨の中涼しいベランダで遊ばせました。 屋根に下りるのを注意して観ていますが 手摺に久しぶりに飛び乗って歩いてました。 野鳩が電線に止まっているを観てニャ-ンと低い声で威嚇します。 庭の紫陽花も枯れてきたので花芽を切って剪定しました。
濃いブル-の挿し木したアジサイの小さな花芽が頑張ってます。
庭のつんつん伸びてきている枝も切ってすっきさせました。
ソ-ラは、それを網戸越しに観ています。
月下美人の花芽が大きくなってきてます。今年は花芽が7個と少ないです。
昨年12月初旬室内に入れる前に霜が降りてダメ-ジ受けました。
              ・・お隣の庭のかぼちゃの花・・


建て替え前の滝ノ小屋に泊まって学生時代に最初に登った山です。
今回はク~と山友と一緒に新幹線帰宅時間の都合で心字大雪渓まででしたが・・

2 件のコメント:

negabo さんのコメント...

こんばんは。
ク~ちゃん、身のこなしが軽やかですね。うちのチャコはぽっちゃりなので
あんな感じには登れないかなぁと思いながら見てました。
鳥海山はまだ登ったことがないのでいつか登ってみたいです。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
お早うございます。
真夏日が続きますね
チャコちゃんの散歩も涼しい朝のうちですね。
ク~には自分が初めて登った鳥海山に登らせたいと
思ってました。
山友さんの時間の都合で頂上までは無理でしたが
雪渓のを少し味わってもらって下山しました。
今の時期は混雑するでしょうね。
私が登った頃と違って滝の小屋近く20分の所に
駐車場が出来たので楽に登れるようになりました。