2018年7月13日金曜日

ソ-ラ日記・・雨模様の朝・・

昨夜から降り続いている雨も小降りになってきました。
早起きソ-ラは、カ-テン越しにベランダを観ています。
朝の4時です。カ-テンの端を随分噛んだなぁ・・ク~も・・
小雨の中ベランダに出してやりました。
軒下でうろうろしてご飯ですよと言うとニャ-ンと鳴いて
部屋に入って来てむしゃむしゃ食べてます。
この間剪定した木々の溜まっていた袋を出しに行きました。
西の空を観ると明るくなって来てました。
雨も晴れて今日も蒸し暑くなりそうです。
被害地の方は、37℃とかの猛暑になりそうで
天気予報士も危険な暑さになるので熱中症に気を付けて
何とか水の確保して水分を補給して下さいと呼びかけていました。
酷暑の中での泥出し等復旧作業は大変でしょう・・

東日本震災の2011-3-11 2時46分頃の時は
水の確保の為お隣さんと近所の方達にもと
船形山にある水場に容器を大量に積んで
毎日往復2時間強通って水を確保してたの思いだします。
前の日の風呂の水は、いつも洗濯用に使っていたのでトイレ用に使いました。
ガソリンも20㍑に制限されてたなぁ・・
2か月ほどの入院生活から2月の中旬に戻り3月初めの時でした。

ク~も使っていたヒンヤリマットで(-_-)zzz(-_-)zzz
・・夕方7時・・夕暮れにたなびく飛行機雲・・

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

あの時は、本当に良く活躍しましたね。
寒くて灯油が手に入らず大変でしたが今の洪水での被害の暑さと何方も自然の前にはどうしようの有りませんね。
凄い暑さ。本当にお気の毒ですね。
気温の高さも半端では有りません。
地球温暖化。とのんびり言っていられない気がします。
エアコン使うのも被害を遭われた方を思ったら気が引けますよ。
熱中症が怖いですね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
退院したばかりで
又配偶者が転んで肉離れしたと
電話あり迎いに行き背負って車に乗せました。
寒さより水もない暑さは酷いですね。
地球規模で災害が起きますね。