2018年7月22日日曜日

ソ-ラ日記・・興味ある植物の会話について・・


植物は「かおり」で会話する—植物間コミュニケーションの秘められた物語(1/2)
 高林 純示は日本の農学博士で 、京都大学生態学研究センター教授。化学生態学の研究を専門としている 。

植物が会話をしている? そんなバカな?!

下記の研究文のアドレスです。
http://bigissue-online.jp/2013/06/26/takabayashi-san-1/ 

朝早い番組でこの方の研究で上記の題目で放送されてました。

ソ-ラは、涼しい場所を転々として家中移動してます。
網戸にしているので部屋の朝方の温度は19℃で肌寒いです。
日の出の時刻は4時半と遅くなってきました。
すっきりしない空模様の朝方が続いてますが
日中の気温は35℃になる予報がありました。
散歩から帰って花との会話?庭の雑草をとり庭木や鉢に
打ち水をやっておきました。
・・いってらっしゃい・・おい玄関口に寝そべってその態度?・・
・・帰って来たら玄関の土間がひんやりするからね。
リ-ドは自由にあそべないよ・ご不満の顔つき・・
何故かカ-テンの間で朝の眠りです。(-_-)zzz

0 件のコメント: