2018年7月25日水曜日

ソ-ラ日記・・甘えっ子・・

4時過ぎ涼しい朝です。
灰色の空の隙間から青空が観えるそんな朝模様の天気です。
毎日コ-スを変えて急坂道を選んで早足歩行を継続してます。
庭の木々に打ち水してから
一汗かいて戻ってシャワ-を浴びる日々です。
ソ-ラが戻ると玄関口で今朝は待っていてくっ付いて離れません。
何故か匂いを嗅いで確かめます。
昨日の診察結果も良かったので来月の診察で数値をもっと下げるように
頑張ります。HbA1c 6.7<6.9世界基準値 日本基準値だと6.7-4で6.3です。
数値あげるのは簡単、下げるのに5ケ月かかりました。
これを維持してもう少し下げる。体重も三キロダイエットでした。
お腹周りひっこみましたよ。 
(危険数値の8.1まで上がりました。)
HbA1c値 7%(NGSP値)未満を維持できれば合併症はでにくいです。
HbA1c値 8%(NGSP値)以上の状態が続くと合併症が出る可能性が非常に
高くなります。
節制しすぎて
今月低血糖数値3回 52、60、62とだるくなって危ないので
ブドウ糖飲んで少し横になりました。
夏場はこの猛暑なので秋になったら山に入る為
体力作りをして継続は力なりです・・
愛犬ク~にも教えてもらいました。ク~も寝たきりにならずに
車椅子になっても歩いてました。
そしてソ-ラにも野良ちゃんも保護猫となり絆の深い愛猫となり
病を克服して今はしっかり早起きして跳ね回ってます。
東北各地の山々を十数年団体登山を引率して事故もなく済みました。
これから山頂を無理に目指さないで自然の中に入らせてもらい
体力と相談して楽しみ登山です。ソ-ラの為にも元気で長生きです。
ソ-ラが玄関口でお迎いしてくれるのが楽しみです。(^^♪ 


野村克也・・・王や長嶋がヒマワリなら、オレはひっそりと日本海に咲く月見草:
・・・わかるかなぁ・・・

  花が閉じたら裏に小さなカボチャ・・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

猛暑の時は体調管理が難しいですね。
やはり暑い時に動くと低血糖になりやすいのでしょうか。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
節制のし過ぎですね。
昼の食事治療が影響します。
簡単に蕎麦類食べて済ましてしまうと
低血糖気味になりますね。