2018年7月21日土曜日

ソ-ラ日記・・月明かりの晩・・

昨晩は三日月が夕方7時頃網戸越しに部屋を照らしてました。
ソ-ラも網戸の手摺に伏せして涼んでました。
風が吹いてきて部屋の温度も23℃程で肌寒く感じます。
今朝方は18℃で肌寒かったです。
朝と夕方打ち水をします。
鉢物のクンシラ・シンビ等に用土の表面が乾いたらたっぷり与えます。
株の上から水をかけると葉の間に水がたまって軟腐病などの原因になるので、
用土に直接与えます。
7月から11月に、液体肥料を1か月に1回施します。
置き場所は葉焼けを起こしやすいので、真夏で50%程度の遮光とします。
ソ-ラの黒網はその為のものです。
ソ-ラの脱走防止にも使ってます。が、ソ-ラには通用しませんね。
飛び跳ねて柵の上に乗って屋根から屋根にで庭に飛び降ります。
今朝も下で用事していてベランダに行ったら姿が観えずで
庭に行ったらリ-ドつけたまま庭に居ました。
ハ-ネスと首輪・リ-ドを付けると嫌がります。
はずしてやったら一生懸命に毛づくろいしてました。
首輪は顎のあたり毛づくろいしていた時に歯にひっかかり取れなくなったこと
があります。首をしめるのが可愛そうなので緩めにしてやりますが・・?
ベランダで遊ばせる時以外全て取って自由にしてやってます。
蚊の研究している専門の方が曰く、30℃以上になると蚊もこの暑さには弱くて
動かないそうです。蚊が少ないようで確かに蚊取り線香を使ってません。
この異常な暑さは蚊にも影響しているようです。
夕方には打ち水です。ヘランダにも・・庭木が水を浴びて色鮮やかに緑が
生き生きしているように見えます。
厳しい暑さの中でちょっとした気遣いしてやると来年も花々咲いてくれますね。
月灯とソ-ラ(-_-)zzz 網戸の前は涼しいです。
・・涼しいベランダ・・燃えるような夕日・6時半過ぎ頃・

0 件のコメント: