2018年7月20日金曜日

ソ-ラ日記・・薄暗い朝の日々・・

梅雨明け前のようなすっきりしない薄暗い灰色の空の涼しい朝方の日々です。
4時頃の部屋の温度は21℃です。
寝室をサッシを開けて網戸にしているのでベランダから風が入り涼しいのかもです。
ソ-ラに5時前に朝食やって涼しい中散歩に出掛けましたが
ソ-ラの送り迎えが今朝はありませんでした。
(ソ-ラの体重計ったら5.5㌔を維持してます。)
散歩から帰って庭に打ち水をして、鉢物にたっぷり水をやってから
家に入って2階の部屋観たらソ-ラの姿がないので
下の部屋のカ-テンの中かなと思ったら尻尾が観えてました。
完食してまだ6時前なのに朝の眠りについてました。(-_-)zzz
そういえば夜中は夜行性発揮して家中徘徊してたようでした。
4時頃枕元に座って一声ニャ-ンとお食事時間ですよ?でした。
こちらもシャワ-浴びてコ-ヒ-飲んでリラックスです。
6時前ですが灰色の空で暗いです。午前中は曇り空で午後から晴れ間になり
30度以上の真夏日になる予報です。そんな天気毎日続いてます。
所で生き物、犬、猫も熱中症になるのかなぁと思ったら
脱水症状になった事がク~あったなぁ・直ぐ獣医さんに診てもらって点滴したことが
ありました。介護していた時脱脂綿に水を含ませて飲ませてました。
ソ-ラは、食後必ず水を飲みます。
ご近所の垣根にヤマユリが咲いてました。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

屋内で執筆作業していますが、家中の窓を全開して扇風機の風を当てると、そんなに暑さが感じないことが分かりました。
しかし日本国中、熱中症で搬送されている方が多いですね。
ここまで酷暑は記憶にないです。
もう日本が熱帯になった感じですね。
庭のヤマユリはほとんどなくなってしまいました。
同じところに何年も咲く花じゃないそうですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
内業仕事中は、窓全開して扇風機ですね。
今年の異常な暑さは経験ありませんね。
寝室での高齢者ゃ子供達又学校の体育館等で
熱中症で倒れてますね。
地球規模で温暖化になったのでしょうね。
山散策もお気をつけてくださいね。

お宅のヤマユリ昨年は咲いてたような記憶有りますが
なくなったんですね。
我が家のもあちこちの場所に球根を埋めたんですが
全部消えてしまいました。
そのうち又突然出てくるのを期待はしてますが
このユリは、同じは所に咲かないのですね。
山でも余り観かけなくなりましたね。
高速道路の法面には咲いてますね。