2018年7月8日日曜日

ソ-ラ日記・・朝靄・防災訓練の日・

ウィンブルドン選手権男子シングルス錦織圭(28)が2年ぶり3回目の4回戦進出を決めたのを観た後にロシア対クロアチアを途中まで観ていたが
ソ-ラが遊んでのコ-ルをするので、ベランダに出て遊ばせました。
霧雨が少し降っていて団地全体が靄に覆われています。
朝食をやって散歩に出掛け戻り、少し木々の剪定して
戻るとサッカ-は終わっていてロシア対クロアチアは2対2のまま決着がつかず、
ペナルティーキック戦の末、クロアチアが勝ってベスト4進出を決めたようでした。が
東日本の震災を経験しているので、
矢張り西日本豪雨の土砂崩れや水害等による被害が気になります。
(東日本震災の時屋根の上に夫婦と犬2匹を抱いて救助待っている報道がされてましたが
自衛隊ヘリ機が無事犬達も一緒に助け出す報道が浮かびます)
今回の豪雨で亡くなられ方達行方不明の方達大勢おられます。
豪雨は続いてます被害が広がらないことを願うばかりです。
生き物たちはどうしているのか・・それも気にかかります。

空地の法面にヤマユリの蕾と咲いている垣根越しのが観られました。
我が家の庭のは消えました。最近里山でも少なくなりました。
このブログを更新していると7時前に町内の広報車が
「今日は防災訓練の日です○○時まで集会所公園に集まって下さい」と
アナウンスしながら通って行きました。

リラックス(^。^)y-.。o○

・・夕方ここは涼しいね・・

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

被害の酷さに言葉もないですね。本当にお気の毒です。
私も、夫に動物達大丈夫かしら?と言ってしまいました。
全然姿を見ません。無事に高台に逃げて居てくれれば良いですね。

ソーラちゃん、ネット、登って良いかなぁー、悪いかなー。と迷って、辞めよう! と決心したようですね(笑)

ク~ さんのコメント...

koyo さん
地震に伴う津波の恐ろしさを
目の当たりにしましたが
豪雨の恐ろしさは報道を観ていて
被害が拡大してますね。
被害地も梅雨明けして暑さに対応するのにも
大変でしょうね。
生き物の姿は報道されませんね。

ソ-ラは、飛び乗りたいようですが
傍についているので、ダメと言われそうで
こちら観て辞めにした素振りですね(@_@;)

SONE さんのコメント...

自民党の連中、豪雨被害が発生している中で飲み会をしていたなんて、呆れて物も言えません。
今の国会で参議院の議員定数の増を審議している場合じゃないでしょう。
この豪雨で犬や猫の多くも被災してしまったでしょうね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
地元出身の方も飲み会して
はしゃいでいたようですね。
呆れた連中です。
今回も首相が被害地に来ても殆ど
報道されませんね。
マスコミも呆れているのでしょう。
生き物たちの事は報道されませんね。
無事に何処かに逃げていると良いのですが?