2018年10月13日土曜日

ソ-ラ日記・・赤い羽根共同募金・・

雨模様の朝方の天気から回復して雲の間から日差しが
出てきました。日中の気温は20℃と肌寒いです。
町内会費の集金の月で払いましたが
中に赤い羽根募金も含まれています。
ソ-ラも募金に協力して野良猫、犬を保健所や愛護センターでの殺処分
を零にして地域猫にさせる運動の募金にと赤い羽根をつけて参加です。
今年の紅葉は台風24号の風台風で塩害によりピンチのようです。又
蔵王のアオモリトドマツが
山形市の蔵王地域で樹氷を形成するアオモリトドマツに、「トドマツノキクイムシ」の食害が拡大していることが東北森林管理局などの調査で分かった。同地域で2013年に確認されたガの一種の「トウヒツヅリヒメハマキ」による被害は終息傾向にあるが、ガの食害で弱ったトドマツにキクイムシが入り込み、状態を悪化させている。
又今年の異常な暑さで樹氷の時期の温度によっては
綺麗な樹氷にも影響するでしょうね。

仕事中は静かに座って待ってます。
朝早くから猫じゃら遊びの運動会です。

やんちゃ坊主・ジャ~~ンプ・・
仕事中パソコンやっていると
大型コピ-器の上にじっと座っていたソ-ラが
遊んでとイライラするのか突然後ろから肩にジャンプします。
傍にあったカメラで適当に手を伸ばして写しました。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

遊ぼう!遊ぼう!って。ジャンプできるから飛びつくのですね。
ロッキーは脚に噛み付いて来ます。
怒ると逃げるのに、うっかりすると又噛みつきに来ます。
夫にはやらないのに。遊んでのサイン。
甘えているのですよね。
痛い!と怒りつつ可愛くてギュッとしてしまいます。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
骨太で筋力もあって
パソコンやっていて後ろから肩に飛び乗ってきます。
上手く飛び乗るものです。
ロッキ-ちゃんは、じゃれ噛みですね。
遊んでくれと損な仕草でアピ-ルでしょうね。
甘噛みのつもりでしょうが痛いですよね。
可愛い仕草です。(^^♪

SONE さんのコメント...

蔵王の地蔵岳山頂付近はザンゲ坂下部までほとんどアオモリトドマツが枯れた状態です。
樹氷がつかないので、観光的に困った状況のようです。
同様に刈田峠付近の被害も酷くなったそうですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
報道で知りましたが、
大分前から蔵王登っていて
枯れているなぁと思ってましたが
害虫被害が酷いようですね。
樹氷もこの暖冬で心配ですね。
観光には打撃ですね。