2018年10月4日木曜日

ソ-ラ日記・・一夜花の月下美人開花・虹の輪現象・

昨晩の8時過ぎ頃から月下美人の二花が又咲きました。
何度目の開花でしょう。まだ3芽が膨らんできています。
お隣から頂いた1葉を鉢に刺したのが今年は何度も咲いて
楽しませてくれてます。
月下美人は1年に1度花を咲かす、というような話が知られていますが、
実際には株のもっている体力によって年に咲く回数は変わります。
うまく育てられれば年に3~4回花をつけることもあるようです。
ソ-ラも傍に座ってくれたので一緒に写しました。
台風24号が列島各地に甚大な被害をもたらしながら縦断しましたが
又超風台風の25号が発生して列島を縦断しそうです。
週末の体育の日はその影響を受けそうです。
今朝も早起きソ-ラに起こされて朝の散歩は放射冷却で
肌寒い薄暗い中分別ゴミを集積所に出しながら散歩してきました。
近くの取り壊されたガソリンスタンドの広い跡地に
ハウス食品グル-プ本社の連結子会社の
カレ-ハウスCoCo壱番屋の支店が出来るようで工事が始まってました。
この周辺地域には大型店舗、小さなペット美容店舗、建売住宅等が次々にできます。




・・朝5時過ぎの御出迎えの様子・・工事中のカレ-店舗・
今朝の柴犬ちゃん・・・・       まだかなぁ足音がするぞ・・・・・・
両手ついてお帰りなさいね・・(^^♪

ハロ(halo、英語読み:ヘイロー・】〔光背や光の輪)は虹色現象のひとつ。
太陽の周りに現れる
、虹のような光の輪のこと。日暈(ひがさ)ともいいますが、
雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折して色が分かれ、
虹色の輝きが見える現象です。
・・12時頃気づきました。・・



お休みなさい・・寝不足です・お昼寝します・(-_-)zzz(-_-)zzz
・・昨晩からおお忙しいモデルは疲れるの・・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

ソーラちゃんと月下美人の写真ナイスです。
可愛く撮れましたね。
しかし御地周辺には次々と商業施設が出来てきましたね。
便利が良くなった反面、ク~さん宅の道から広い道に出るのが難しくなりました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
動くのでデジカメで写真撮るの難しいですね。
大人しくしてくれた瞬間撮りでした。
土日は特に本通りは渋滞になって
出るの難しいですね。