2018年10月5日金曜日

ソ-ラ日記・・夜毎の月下美人開花・・

昨晩8時前頃から月下美人一輪が肌寒いベランダに置いた網戸の傍で
甘い香りを漂わせながら一時間半程で開花しました。
夜毎の開花です。
ソ-ラが匂いを嗅いで、暗闇のベランダに出て行って
遊んでました。又逃走されるのを気にしながらブレ写真を撮って
ソ-ラの傍に行って捕まえようとしても走り回って
捕まえられません。何とか部屋に追い入れました。
月下美人は、何事もなかったように気品ある美しい花を咲かせてました。
月明りが出てなかったのが残念でした。
残り2輪が咲けば今年次々咲いて楽しませてくれた夜の癒しも終わりです。
花言葉
『はかない美』『あでやかな美人』『秘めた情熱』『強い意志』
名前の由来には、いくつかの説があるようですが
良く言われるのが
皇太子だった若かりし頃の昭和天皇が、台湾を訪れた時の話。時の台湾駐在大使であった田(でん)氏(元、参院議員・田英夫氏の祖父)が、昭和天皇にこの花の名前を尋ねられ、とっさに「月下の美人」と答え、この名前が定着と言われています。
暫くしたら追肥して慰労してやります。

・・想い出・・ク~と月夜の花・・

肌寒い今朝夜明け前5時過ぎに
ソ-ラが庭を眺めてコオロギの声を聴いてます。


・・最後の残りの月下美人とソ-ラはベランダで定位置に座っています・・

2 件のコメント:

negabo さんのコメント...

名前の通り、すばらしく美しい花ですね。
お世話も大変なのだろうなと思いました。
ソーラちゃんが寄り添ってカラーコーディネートですね。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
お隣さんが綺麗に咲かせたの見せてくれた事がありました。
肉厚のある葉で育つよと言われて
鉢に植えたのが最初でした。
世話も難しくなく水と肥料と夏場は
日陰に置くだけでしす。

写真撮る時は、ク~もそうでしたが
ソ-ラがと一緒だとカラーコーディネート?
印象が違いますね。
猫はじっとしてないので撮るの難しいですね。
山の風景取る時も生き物等との一緒の写真は
記憶に残りますね。(^^♪