2018年10月22日月曜日

ソ-ラ日記・・澄み切った青空の朝・・

部屋の気温が10℃程肌寒いのです。
早起きソ-ラが4時に起きて扉を開けて
廊下に出て遊んでいるようでした。
少し明るくなった5時過ぎに暖房をつけて
ベランダに出るとソ-ラもやってきました。
泉ケ岳の山肌が赤く紅葉しているように観えます。
5時50分頃に茜色に染めて昇ってきました。
空を見上げると雲一つない青空模様です。
ソ-ラに遅い朝食を食べさせると下の方に下りて行って
いつもの定位置で庭を眺めてました。
今朝は昨日太くてくちばしの黄色で目が真っ黒な新鮮な大きなサンマを
買ってきました。値段も98円で安かったです。
朝食は焼き秋刀魚にしました。脂がのってました。
うろこを取って、播州赤穂の塩を振りかけて強火の中火で焼きました。
内臓がほろ苦くて、こくがあり、
大根おろしと一緒に食べるとすごく美味しかったです。

佐藤春夫の詩「秋刀魚の歌」の背景、谷崎潤一郎の妻を巡るしょっぱさの秘密・・

(谷崎潤一郎との『細君譲渡事件』)昨日かな番組で少し放送されていた。
~~~~~~~~~~
今日の夕餉に ひとり
さんまを食ひて
涙をながす と。
さんま、さんま
さんま苦いか塩つぱいか。
そが上に熱き涙をしたたらせて・・・・・
早起きソ-ラは、階段を走り回り朝の運動して(-_-)zzz(-_-)zzzです。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今年はサンマが安いですね。
私はなめろうにして食べるのが好きです。
でも焼きサンマも香ばしい匂いに満たされて捨てがたいですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
やっとサンマが太くて大きくて新鮮なのが
安くなりましたね。
味噌、生姜等での味付けにしての
なめろうも美味しいですね。
焼きサンマも脂がのっていて美味しかったです。