2018年10月9日火曜日

ソ-ラ日記・・船形山・山行・・

早起きソ-ラに4時頃朝食をやって、留守番させて
5時過ぎに船形山登山口升沢コ-スの登山口旗坂キャンプ場を目指して
自宅を出ました。七ツ森の南川ダムから鎌倉山を観ながら6時半頃通過しました。
釣り人の車が多く止まってました。
7時頃登山口の旗坂キャンプ場の駐車場に着きました。
満車状態でしたが何とか駐車出来て登山準備して升沢コ-スで7時半頃出発しました。
そして三光ノ宮周辺散策して下山者誰も居ない中駐車場着いて
自宅に2時頃には戻ってきました。

この周辺はまだ巨木のブナ林の緑です。
この番号表示約100m間隔で設置されているのかなぁ?頂上が1番です。

鳴清水当たりから紅葉になってきました。
             
・・新しい熊のフン・・
鳥居が復元されました。


・・三光の宮からの眺望・・
  日、月、星を祈る石碑                北泉ケ岳

山頂付近は、紅葉は終わったようで、
三光ノ宮付近に下がってきたようです。

・・想い出・・
ク~も一緒に何度か登っている山です。


4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

もう頂上付近は紅葉が終わったのですね。
懐かしい小屋の写真。思い出します。
東北の紅葉は本当に美しいですね。
堪能しました。
元気だったク~ちゃんにもあえました。楽しくて弾んでいますね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
今晩は、時折雨模様の寒い一日でした。
明日も雨模様のようです。
この日は連休最後の日で秋晴れになったので
久しぶりに船形山に旗坂から登ってみました。
Koyoさんも山形県では御所山と呼ばれていますが
観音寺コ-スから登りましたね。又大滝キャンプ場から
頂上、蛇ガ岳を周回したし、旗坂からは旗坂平まで登ってた
最中に雪と強風でむなしく下山して達居森に登りましたね。
その後旗坂キャンプ場→ すりばち沼→→割山大滝→m→割山断崖
→遊歩道も周回してクマの足跡がありましたね。
ク~とも一緒の懐かしい山ですね。
又機会がありましたらご一緒しましょう。

SONE さんのコメント...

私より30分遅く旗坂を出発したようですね。
三光の宮付近の紅葉が一番でしたので、それ以上登らなくても正解だったとおもいます。
そう言えば升沢地区で餌付けされた野生のキツネの兄妹を見ませんでしたか?
自転車で来ている男性がスマホで写真を撮っていて、その先を見たら二匹のキツネが警戒することなく遊んでいました。
人がくれる餌で生きているようなので、人が来なくなった冬を越せるか心配です。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
30分前頃でしたか、
既に駐車場状態で登山者も数名登ってるのに
出会いました。
SONE さんのブログ観ましたが
頂上は既に紅葉が終わってたんですね。
栗駒の紅葉の報道観ましたが
矢張りかなり下の方に下がって来ていたようです。
升沢地区で餌付けされた野生のキツネの2匹は朝も帰宅時間にも
観ませんでした。
報道で少し観ましたがこのキツネの事だったのかなぁ。
厳しい冬場はどうするのでしょうね?。