2018年10月16日火曜日

ソ-ラ日記・・肌寒い朝・・

今朝は寝室の温度が6℃と肌寒い朝でした。
早起きソ-ラは、4時頃寝室の引き戸を開けて廊下に出て行って
暗闇の中遊んでいるようでした。
5時前に暖房をつけて散歩の用意していると戻って来て
ニヤ~~ンと朝食の催促です。毎朝の事です。
少し小分けしてやり散歩に出掛けました。
吐く息が白いです。剪定して袋に入れたのを4袋だけ
集積所に置いて、背筋を伸ばして早足歩行とインタ-バル歩行の
ウォーキングです。5時45分頃が夜明けの時刻です。
東の空が茜色に染まってきてその日差しが泉ケ岳にも射して
紅葉になってきたように赤く染まってきます。
週末土曜日は仕事なので日曜日に散策に行ってみます。
戻って来るとソ-ラが迎えてくれましたが、突然何かに飛びつきました。
観ると小さな蝶のようです。何度も飛びついて捕まえたので
食べると思って避けようとしたらあっという間に獲物を食べてしまいました。
下痢しないと良いが・まぁ素早い速さです。

・赤く染まった山容・電線が多いなぁ・・

セイタカアワダチソウ という繁殖力の強い外来種の花が
今あちこちの空地、法面等で咲き誇っています。
カマキリの巣が二か所にありました。蜘蛛もあちこちに居て朝方巣を作ってます。
四季咲きの紫陽花が蕾を沢山付けてます。が咲くのかなぁ?
垣根とコウヤマキ:高野槇の先端等を1m程短く剪定しました。
亡母親からもらった1m程のを植えたのですが大きく育ちました。
(悠仁親王のお印になりましたね)
・・捕まえた・・

・・何故か?わざわざ飛び乗ってク~に供えた水を飲む・・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

ゆず君は蛾は食べませんが、カマドウマは捕まえて食べてしまいます。
ゴキブリは美味しくないようで、何時も殺したままになっています。
腹に条虫が湧きそうで食べて欲しくないけど、留守の時に食べてしまうとどうしようもありませんよね。
昨日は胃がん検診でした。バリウムがなかなか出なくて、何度もトイレに行き、大変だったです。
私の場合は対人の仕事ではないのでインフルエンザのワクチンは最近まったく接種していませんね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ゆず君も矢張り動くものに反応して
捕まえるんですね。そして好き嫌いがあるんですね。
ゴキブリ退治は助かりますね。
初めて食べたのを観たのでお腹の事が心配になります。

胃がん健診でバリウム飲んで検査したんですね。
バリウム中々でないですよね。
私の場合十二指腸潰瘍で入院してからその胃の薬を飲んでいるせいか
スム-ズに出たんですよ。

インフルエンザワクチン注射は、
効くのか色々意見もありますね。
毎年注射してますが副作用もないですね。