2019年5月1日水曜日

ソ-ラ日記・・令和の新元号の朝・・

朝方は小雨模様でしたが、夜明けの時刻4時41分頃には晴れました。
昨日は、天皇様の退位で色々陛下の事、そして民間から嫁いだ美智子妃殿下の
ご苦労された下記を観てました。
美智子さまの知られざるお気持ちがつづられた貴重な資料を独自入手した。初めて民間から皇室に入られ、前例のない子育てやファッションが注目され、“ミッチーブーム”に世の中が熱狂した一方、伝統の壁や批判にさらされた美智子さま。その時、美智子さまは何を思われ、そしてどのように逆風に立ち向かってこられたのか――。番組では、それらの貴重な資料をもとに、『プリンセス美智子さま物語 知られざる愛と苦悩の軌跡(仮)』として、世紀のご成婚と美智子さまが歩まれてきた道のりを、東宮女官長の目線からドラマ化する。ご在位中の天皇陛下・皇后陛下の物語をドラマ化するのはこれが初めてとなる。
主演には実力派女優の永作博美が決定した。永作が演じるのは、東宮女官長・浜村時子(仮名)役。浜村は旧華族夫人で、皇太子妃に仕える女官のトップ・東宮女官長に任命され、美智子さまの身の回りのお世話からお妃教育を担当することになる。突然のことに戸惑いながら、伝統を重んじる立場から、“新しい皇室”を模索される美智子さまに、皇室のしきたりを厳しく指導する。しかし、美智子さまに最も近くでお仕えするうちに、そのお人柄やご努力を目の当たりにし、次第に美智子さまへの思いを変えていく。

令和の時代の朝は、ミニガ-デンの雑草取りやら木々の剪定して
新たな時代を迎えました。



2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

新元号になって国民は正月が二度来たようなお祭り騒ぎになっていますね。
昭和天皇ご崩御の粛々した雰囲気に比べて別な国のような感じがします。

ク~ さんのコメント...


天皇の譲位は202年ぶりで
陛下は退位して「上皇」に、美智子さまは「上皇后」となりましたね。
色々こちらも初の儀式を観られました。
昭和天皇の時はそうでしたね。
何か令和の時代は、昭和の生まれにとって
不安があります。