2019年5月3日金曜日

ソ-ラ日記・・憲法記念日・・

日本国憲法は、1946年(昭和21年)の「11月3日」に公布、
1947年(昭和22年)の「5月3日」に施行となった。
そして令和元年5月3日は新年号初の憲法記念日ですね。
明日4日に、新天皇陛下の即位を祝して一般参賀が行われる。
今朝は放射冷却で少し肌寒いですが、風も無く青空の良い天気になるようです。
生ゴミ出して、洗濯物を干して朝の雑用を早めに終えさせました。
実は昨日の朝出かける前、ベランダで遊ばせていたソ-ラが
いきなりベランダ柵の上に飛び乗ってあっという間に屋根から
物置小屋の屋根に飛び降りて隣の広い庭に飛び降りました。
朝の5時頃の事でしたが、柵に飛び乗り屋根から屋根そして庭にと身軽に
義経の八艘飛びでした。
・今朝も野鳩を狙ってました。お隣の花はイチゴの花です。
去年頂きましたが甘くて美味しかったです。

我が家のミニガ-デンが色鮮やかになってきました。
祝いの宴の花達かな・・?
アズマシャクナゲ・・・・・・ハクサンシャクナゲ

         八重桜                  スオウ

イカリソウ

             山ツツジ

        サフィニア
ソ-ラ脱走後の朝7時前の角田市の阿武隈河川敷の菜の花畑にて・・



2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

なんと綺麗なのでしょう。
花盛り。それも一杯。
毎日眺めて命の洗濯が出来ますね。庭に出るのが楽しみでしょう。
ソーラちゃんが脱走するのも何だかんだわかる気がしますね。
菜の花の中に立つクーさん、凄いですよ。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
寒暖差のお蔭なのか
今年は庭の花々の色が鮮やかです。
枯れ花を摘んでやったり、枝を曲げて剪定したり
散歩に出掛けてからの朝の日課になってます。
7時過ぎに花の香りが一番庭中に漂ってます。
ソ-ラも・野良ネコ時代の自由さを
覚えているのでしょうね。
肉球に土の柔らかさを感じて、
お隣さんの花ゃ我が家の花々の香りを嗅いでます。
広大な菜の花畑に私一人で独占でした。(^^♪・・
早起きは三文の徳ですね。
(10時過ぎ頃昨年もきましたが大勢の方が来てたので。)