2019年5月12日日曜日

ソ-ラ日記・・泉ボタニカルガ-デン散策・・

HPによる泉ボタニカルガ-デン
「泉ヶ岳の麓、七北田ダムが見下ろせる場所にある四季折々が楽しめる自然植物公園です。2万1千坪に及ぶ庭園を創り上げて来て
季節ごとの花々のやさしい色と香り、小鳥がささやき蝶が舞う。花の魅力、自然のすばらしさを体感して下さい。」

9時半開園に少し早く行ってきました。開園時には多くの方達が来園して
10時頃には第一駐車場は満車になりました。
今は、シャクナゲ、ツツジの回廊が山の斜面一帯に咲き誇り
青空に映えて見事な景色を見せてくれてます。
2時間程散策を楽しんで定義山の三角あぶらげを買って
お昼には帰って来ました。お隣さんにも三角あぶらげをおすそ分けしました。

           ・・七北田ダムと船形連邦の一座後白髪山・・

・・アヅマシャクナゲ・・

・・西洋シャクナゲ・・

・・ハクサンシャクナゲ・・
・・泉ケ岳とアカヤシオツツジ・・

・・ク~と想い出散策・・

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

凄いの一言です。
前を通った事は、有りましたね。
ただ時間が早くて一度も入った事は無かったですが。
手入れが大変でしょう。
花好きのクーさんには帰りたくなかった場所では無いでしょうか。
山とのコントラストが見事です。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
新緑の山に見事に咲き誇って
ました。3頃は山野草が咲いているようです。
定義に行く途中に通ってますね。
ダムと山そして色鮮やかな花々の風景は
癒されますね。(^^♪

SONE さんのコメント...

ここには未だ行った事がありません。
ツツジとシャクナゲが見事ですね。
晴れた天気の下、泉ヶ岳の景色を眺めながら散策するのは楽しそうです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
定義に行く途中気になっていたんですが
ペット一緒に楽しんで下さいとあるので
ク~と一緒に数年前に初めてこの時期に行きました。
季節の花々を13区画ごとに植えてあり
綺麗に手入れしてます。
又車椅子のの方のゲ-トもあって優しさを
感じる庭園ですね。
ク~と行ったとき結婚式をしている方と出会いました。
自然豊かな庭園です。