2019年5月5日日曜日

ソ-ラ日記・・こどもの日・・

暖かな青空の朝の中日の出前に散歩に出掛けました。
日の出の時刻前に西の残雪の山容が薄く茜色に染まってきました。
散歩を終えて戻って、ソ-ラに朝食をやって、菜の花を観に行きました。
角田市の阿武隈川湖畔の菜の花の群生地を観てきましたが
こちらの菜の花は、夏にひまわりの丘になります。
ク~と一緒に観に行った想い出が有ります。

三本木ひまわりの丘 
広さ6ヘクタールの「ひまわりの丘」の菜の花が
緩やかな斜面にいっぱいの菜の花が広がってました。
角田市の阿武隈川河川敷の菜の花より背丈が低かったです。
・・想い出動画・・


・・角田市の菜の花畑にて・・
 ・・船形連邦を背景に・・・

帰宅途中達居森(たっこもり、262.7m)散策・・
宮城県のほぼ中央部、
大崎平野の西側に位置する大衡村(にある小さな山です。
達居森遊歩道と牛野ダム湖畔自然公園は宮城県自然百選の中に選ばれていてます。
キャンプを楽しむ人達が駐車場等にテントを張ってました。
牛野ダムの北側には女達居山がありますが、
陸上自衛隊王城寺原演習場の敷地内にあるため立ち入ることはできません。
雑木林に日差しがあたり新緑が綺麗でした。

            ・・ ニリンソウが下山道の道端に咲き誇ってました。・・

牛野ダム自然公園のキャンプ場・大勢の方達が満開の
八重桜のたもとでテント張ってました。

・・船形連邦・・

・・七ツ森・・

0 件のコメント: