2019年5月22日水曜日

ソ-ラ日記・・花がら摘み・

  • 花を長く楽しむのに大切なのが、咲き終った花がらをマメに摘み取ることです。
  • 花を結実させるとそちらに養分が取られるために、
  • 全体の花つきが悪くなり、株の寿命も短くなったりします。
  • 花がらをプランターや花壇の土の上に放置しておくと、カビの発生や病気の原因となります。こまめに取り除いてやることで、清潔な環境を保ちましょう。花がら摘みは花びらだけでなく、花茎から切り取ってください。花がらや落ち葉はカビや病気の原因となります。
  • 実がつかないうちに、咲き終わった花は花茎から切り取りましょう。花びらだけを取ってもガクは残ったままなので、結実して種子ができます。種子に養分を取られ花つきが悪くなってしまいます。また、花茎の長い植物は、下葉を残して花茎の根元から切り取ります。

・・ツツジの剪定・・

今朝は青空になり暖かな朝の散歩に行って戻って来てから
庭の花がら摘みをやりツツジの咲き終ったのを剪定もしてます。
大きく成長した白花ツツジは昨日の雨に耐えて頭を垂れてましたが
ミツバチが蜜を吸いに来て
今朝の日差しで元気に上を向いて咲き誇って甘い香りを漂わせてます。

・・白ツツジは、実家からもらってから36年になります。
実家の植えてあったのが30数年・とすると70年位になりますね。

・・毎朝何時もお手入れご苦労様です。・・
甘い香りしてますね。

0 件のコメント: