2019年5月11日土曜日

ソ-ラ日記・・近郊の金蛇水神社へ

金蛇水神社の牡丹祭りアクセス

東北自動車道 仙台南IC より 25分神体に「金蛇」を祀り、金運向上や商売繁盛のご利益があるといわれる神社。境内に祀られる東北最大級の弁財天は、芸能・知恵の神であり、七福神にも数えられる福の神です。「水清き花の社」とも呼ばれ、樹齢300年を誇り「九竜の藤」と名づけられた見事な藤棚や、1300株の牡丹園など季節の花も楽しめますとHPにある神社に朝早く行ってきました。今回はク~と大分前に来た時より牡丹の株数が減ってるので入園は無料の表示が貼ってました。

6時過ぎに着きましたが、牡丹祭りの庭園は8時半が開園でしたので
神社内を散策して見晴らしの良い高台の頂上展望台から岩沼市街を
観たりしてましたが入るの諦めて垣根沿いに写真を撮り帰宅しました。
が8時前頃から来客の車が来て、天気も良いので大勢の方達で混雑するでしょう。
道路が狭いので交通整理の警備の方達10数名が準備してました。
蛇紋石 (蛇石)

中に蛇の紋様が浮かぶ石です。
境内・社務所・拝殿と、神社内に多数あります。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

金蛇水神社の牡丹園のことはニュースで報道していました。
確かに以前より牡丹園の面積が減ってしまった感じがします。
でも大柄の鮮やかな花は見事ですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
母親を連れて行ったのが始めでした。
当時は庭園に沢山の花が植えてあった様に
記憶してました。ク~とも一緒しましたが
ペットは入園禁止なので離れたところに
つないで観た事あります。
今回は工事の関係のようで無料で
見せてました。時間まで待てなかったので
垣根越しに観て、裏山を散策して
帰りました。