2017年4月12日水曜日

子猫ソ-ラ日記・雨上がりの朝・入園式・

夜中かなり雨が降ったようで庭の水仙が倒れてました。
ベランダに出て空を見上げると満月が雲の間から
出てきて雲に覆われてしまいました。
ソ-ラは朝早く起きてじっとしているので
朝食をやって散歩の準備していたら
網戸の方に行って外に出たい素振りしているので
抱いて外を眺めさせました。
野良時代の自由に兄妹と跳ね回っていたを覚えているのでしょうね。
散歩から帰る途中いつもの場所で親子三匹で
じっと食事を待っている姿を観ました。
元気にしているようです。
娘から孫達の入園写真添付されてきました。
近くの保育所・幼稚園に無事入園できたそうです。
待機児童問題が世の中騒がしているのに
良かったです。我が近くの団地の公園の中に
全国でも初めてとなる都市公園内の保育所「中山とびのこ保育園」が
完成し、1日に開園式があった。
定員は90人で、0歳から4歳児の70人でスタートした。26人の職員が支える。2階建て延べ900平方メートルで、窓からは「中山とびのこ公園」がよく見える。桜が周囲を囲み、芝生は地域の人たちが100人ほど集まってはり替えた。
地域住民・商店街の積極的な協力があったようです。
この団地も高齢者が多くなり商店街に来る方が少なくなってきているので
町興しで若者たちが来てくれる事も願って保育所建設を市に要望したようです。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

この前まで赤ちゃんと思っていたのに、もう幼稚園に入園ですか。
子どもの成長は早いですね。
こっちが歳とるわけだ(笑)
公園に幼稚園ができたと先日のニュースで言っていました。
ご近所の団地でしたか。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
今年正月に会ってから三か月過ぎましたが
若葉も瑞葉も成長してますね。
二人とも病気もせず元気な様子で
お友達もできて楽しく過ごしているようです。
この幼稚園にも入園前に時々遊びに行っていて
慣れているようです。
公園の幼稚園は中山にできました。
全国で初めて公園にできたそうです。
地域の方達の積極的な協力があったようです。

koyo さんのコメント...

子供の声は可愛い。元気が貰えますよね。
此方が笑顔に成れます。
大きくなりましたね。
幼稚園が始まると何時でも来られる。と違いますね。
五月の連休が待たれる事でしょう。
桃でしょうか。二色で綺麗ですね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
三年保育のようですから
元気に友達つくって楽しい園児生活を
おくってほしいですね。
連休は?です。
大型車買ったようですから車で来るかもです。
2色の梅の花です。