2017年4月9日日曜日

子猫ソ-ラ日記・桜の頼り・雨模様の天気・・

今にも雨が降りそうな天気になりました。
午後から晴れる予報です。
ク~も朝食後又眠りにつきました。
リラックスしてのびのび姿で眠っています。
起きると外をじっと眺めています。
パソコンに小金井市の貴重な薄紅桜の原木がありその写真を
近場に住んでいるKoyoさんが送ってくれました。
可憐な薄紅色の桜が満開だそうです。
薄紅桜「原木」
東京都小金井市の
小平口の近くに日本で唯一の原木があります。
「名木日本のさくら55本」に選ばれました。
後継樹6本が接ぎ木され園内で育っています。
この桜の原木は世界で1本しかなかったが
樹齢80年で去年枯れてしまい、
ボランティアの人々が守っていこうと
接ぎ木などをしたという。
小金井公園にある小金井薄紅桜はまだ十数年だという
朝の番組で貴重な薄紅桜の事が報道されてました。
Koyoさんが観に行って送ってくれた写真です。

6 件のコメント:

SONE さんのコメント...

ソーラちゃん、気持ち良さそうに眠っていますね。
珍しい桜ですか。ピンク色がソメイヨシノより濃い感じがします。
県内でも木によっては満開に近い桜があるようですね。

negabo さんのコメント...

ク~さん、こんにちは。
桜がいよいよ咲き始めたのですね。盛岡はまだです。娘が見たと言っていましたが
うちの娘は梅も桜も区別がつかないようなものですから、実際はまだ咲いていないようです。

各地の桜、今年は遅いみたいですね、太陽黒点の活動が不活発でミニ氷河期が来るかもみたいな
ことをラジオで言っていました。温暖化も困りますが、それに太陽の活動が低下しても
バランスが崩れるだけですね。

四季の営みが普通に行われてくれるといいなぁと願うばかりです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
リラックスして熟睡すると
のびのびして寝ています。(^。^)y-.。o○
薄紅桜の原木として世界で1本しかなかったようです。
老木になって枯れてしまい小金井薄紅桜として
接ぎ木して育てているようです。
桜開花宣言になって来週あたり
桜があちこちで咲き誇るでしょうね。
我が家のも来週あたり開花かもです。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
こちらの気象台の桜標本木が咲いて
開花宣言ありました。
来週あたり市内の日当たりの良い桜は
咲き誇るでしょうね。

太陽黒点の活動が不活発なんですね。
朝晩と日中の寒暖差がありますね。
日本の四季の美しさのバランスが崩れ気味になりますね。

koyo さんのコメント...

 まぁ~、本当にのびやかですね。
気持ちが良いですね。こんなにリラックス出来るのですもの。

薄紅桜、もう、前から接ぎ木をして植えていたようです。
良かったですよね。枯れたらそれで御終いですものね。
ピンクが若干濃い、綺麗な桜でした。
歩いていても直ぐに分かりました。やっぱり、一寸他のソメイヨシノとは違いました。
テレビで放送されなかったら知らずにいました。
サクラは本当に美しい花ですよね。
梅は花びらが丸。桜は切れ込みが有る。桃は先が尖っている。とラジオで放送していました。
今まで気にも留めていなかった花びらの違いですって!

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
リラックスのお得意のポ-ズです。

薄紅桜は、貴重な桜ですね。
接ぎ木して大事に守っていて良かったです。

害虫によって桜が枯れている地域があるようです。
日本の桜を大事にしないと桜並木が消えてしまいますね。

花びらをじっくり観る事ないですね。
参考にします。