2017年4月2日日曜日

子猫ソ-ラ日記・・不安定な天気・・残念・

朝方まで降っていた雨も7時過ぎになると止んで
日差しが出てきて青空になってきました。
冷え込んで庭に出ると吐く息が白っぽく吹き出ます。
日差しを浴びて庭の花々が色鮮やかに観えます。
山の天気が不安定な予報なので里山にと思って準備してましたが
様子観てです。天気が安定しません。
暫く登っていないので青空の温暖な日を待って
今年最初の山行にするつもりです。
庭の紅葉の蕾も固いので芽吹いて開いたら
山の花々の山野草も咲いていると標本木にしてます。
日中はお天気に恵まれて洗濯物日和になりました。
今日からソ-ラの食事は朝晩の2回にしました。
夕方6時に夕食させたら7時頃今日初めての便をだしました。
薬止めて五日目になりますが普通の固めの便毎日してます。
あと三回土日ごとに飲ませる診断でしたが様子観てます。
継続して完治してほしいです。
最近部屋の襖を自分で開ける事覚えて
廊下にでるドアがほんの少し開いてると
爪を射しこんで開けて廊下に出て来て事務所にやってきます。
しっかり締めないとと注意です。
   4時過ぎに横を観ると暗闇の中じっと座って待ってます。
明るくするとご飯下さいです。
朝食我慢させて6時過ぎに食べさせました。
徐々に遅い時間にと思ってます。

朝食後ひと暴れすると8時頃には静かに眠りにつきます。
クンシランは今年は咲くのが遅いです。
別鉢のが出てきました。昨年植え返した鉢のが咲き始めています。
二階の廊下にも3鉢ありますが花芽が出て来てます。
全鉢11あるかなぁ・・全て咲きそうです。
姉にあげた月下美人も咲いて
今年芽が出て来ているようです。
花も生き物ですから声かけてやると答えてくれるのかもね。

4 件のコメント:

negabo さんのコメント...

こんばんは。
かなり前の話(昭和)ですが、サボテンにうそ発見器をつないで、話しかけると針が振れて、
植物にも感情があるっていうテレビ番組を見たことがありました。
きっと何か波長のようなものはあるのかもしれませんね。
ましてや、犬や猫であればかなりの言葉や感情は通じるものなのでしょうね。
うちのチャコは知ってて無視しているのかもしれませんが。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
お早うございます。
日差しがありますが底冷えする朝です。
サボテンで実験したんですね。
生き物は全て感情があるのでしょうね。
犬・猫もじっと観察していますね。
チャコちゃんも飼い主さんの順番を
つけて対応してますね。

koyo さんのコメント...

白い君子欄。可愛いですねぇー。
赤くならないで!って思わず言ってしまいました。
次々蕾が出て来て楽しみですね。
我が家のイワウチワも沢山花が咲きましたよ。
と言っても10個位ですが<(_ _*)>
綺麗で可愛いです。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
白のクンシランだと良いのですが・・
残念・・・赤です。
イウチワが10個も咲くのは
素晴らしい増え方です。
中々増えないです。
鎌倉山の群落を今年は観に行ってみます。