2017年4月22日土曜日

想い出の山路散策

毎年ク~と一緒にこの時期散策している船形山の散策路を
歩いてきましたが、最初分からず小鳥が何羽か森に響く鳴き声あげて
飛び交うので・・クマか・?・と異常に思って静かにじっとして観てました。
何の鳥かと静かに観てたら後ろ尻尾当たりの腹の辺か赤かったのと
ソ-ラと同じ白黒なので気が付きました。
アカゲラが何羽か飛び交う姿を数年ク~と毎年来ていて
初めて観ました。
鳴き声・木を突く音・・縦に木にとまっているの写真を
静かに撮ろうとしても直ぐに飛んで行ってしまいます。
拝借写真・・写し
「アカゲラ」の画像検索結果



                   七ツ森湖畔公園の千本桜
七ツ森
コゴミも採りました・・ご近所におすそ分けしました。
・・シラネアオイを500円で市場で買いました。白は1000円してました。
半田山で買ったのは白(500円)でした消えてしまいました。


4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

 アカゲラやっと分かりましたね。綺麗な鳥でしょう。
キョキョって鳴くのですよね。
熊の足跡が有ったところですよね。
クーさん、良く怖くなく行かれますねぇー。
何時も驚きです。
「良し、行こう!」
懐かしい号令。ク~ちゃん、一散に走って行っちゃいましたね。
若かった時、元気溌剌としていたときの映像でしょう。
何時までも眺めていたい動画なのでしょうね。
動画が一杯有って慰められますね。
水が嫌いなク~ちゃん。上手にあんなに水の多いところを飛ぶのですものね。
我が家でも一輪シラネアオイが咲いたのですよ。
でも小さなお花でした。株は増えました。もっと日が当たった方が良いのかも知れない。
でもこちらは蒸して暑いからねぇー。考えてしまいます。
シラネアオイ安かったですね。良かった!

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
お早うございます。
この鳥八千穂の小屋から
KoyoさんのHPで観てましたから
何となく記憶にありました。
でも、何年もこの時期散策に行って
てあった事がありませんでした。
数匹此方に違和感を感じて飛び回ってました。
今年この地に巣を作ったのでしょうね。
啄木鳥かと思いました。啄木鳥も観た事ありませんが。
色鮮やかな綺麗な鳥ですね。

我が愛犬ク~とは深い絆で結ばれてましたからね。
どの山登っても想い出がよみがえります。
今も常に一緒です。
あの頃残雪がありクマの足跡ありましたね。

熊さんもこの地域は多いですね。
まだ冬眠から覚めてないでしょう。
エサの木の実が出てなくてブナの実の新緑の季節も
まだですからね。
吠えたことが殆どない子でした。
自力で先導犬の役割をしっかりやってました。
水は、小さい頃のトラウマでしょうね。
怖かったこと忘れないのでしょうね。

シラネアオイ咲いたのを魅せてもらいました。
腐葉土沢山入れて良かったのかもですね。
株も増えれば数年後に咲くでしょうね。

小さいシラネアオイです。
腐葉土山から採って来て混ぜて植えてみます。
来年も出てくれると良いのですが?・・
白は矢張り難しいので買うのやめました。
天然のじゃないでしょうから
育った環境が分かりませんからね。
お隣さんの青森から持ってきた沢山花芽つけてのも
須年後に枯れてしまいました。育てるのが難しいですね。

SONE さんのコメント...

南川ダムの桜は満開でしたね。
仙台より北に位置しているので、桜も少し遅いのですね。
先週採ったコゴミはほとんど育ち過ぎのものばかりでしたが、ク~さんが採ったコゴミはちょうど良い大きさですね。
でもク~ちゃんがいない一人歩きは寂しかったと思います。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
南川ダムの千本桜は
丁度見頃でした。
山手の方の桜が今咲き誇ってますね。
これからは八重桜になりますね。

あの沢の上の方は雪景色でした。
小さなコゴミで採るのも厄介でしたが
食べたら美味しかったです。
ク~と毎年行ってたので思い出してしまいますね。
どの山に入っても今はまだ想い出がよみがえります。