2017年1月1日日曜日

ご来光登山・・笹倉山・・2017-1-1

       朝5時20分に自宅出発笹倉山登山口着6時15分に着きました。
       駐車場は満車状態で道路に縦列駐車しました。
       ヘッドランプつけて真っ暗闇の中足元は岩場の道を登ります。
       雪が殆どなくて登りやすかったですが展望台の国見崎の付近は
       足元が凍っていて滑ります。
       展望台には既にスポ-ツ少年団の子供達や家族等大勢の登山者が
       ご来光を待ってました。6時45分頃に燃えるように茜色に染めて
       2017年元旦の初日の出が輝きました。
       七ツ森の薬師如来を合祀する薬師堂で無病息災を祈って
       下山は、難波コ-スを下りて周回して登山口駐車場に戻りました。

                      宮床ダムから笹倉山の眺望     

      松島・七ヶ浜方面                                  皆さん一斉にスマホ撮影・・
                        私のは、デジカメです・携帯もアナログね



無病息災を願って
今年もよろしくお願いします。

下山・・難波コ-ス・・一人のみ


周回して朝の登り口にて



元旦登山者はこの頃殆どいなかったなぁ
雪が大好きなク~も元気だった。


ク~と違ってダラリのソ-ラもよろしくです。
綺麗にしているのに又掃除ね。


4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

しかし国見崎の展望台がそんな初日の出スポットとして人気があるとは思いませんでした。
この山もク~ちゃんと毎年元朝登山をする思い出の山でしたね。
難波コース整備されて、静かな道を歩けたのは良かったですね。
今年もよろしくお願いします。

koyo さんのコメント...

こうして毎年ク~ちゃんと登った山。
歩いていても見えないク~ちゃんが見えたでしょうね。
きっと一緒に登っていたでしょう。元気に足元見て。
そして五色の布を振り回しているかも知れませんね。
動画を見て、クーさんの悲しみを強く感じてしまいました。
ソーラちゃんとク~ちゃんの違い。
でも日々何時もくっついて慰めてくれますよねソーラちゃんは。

クーさんが又元気に元旦登山為さって嬉しいです。良かった!

ク~ さんのコメント...

SONEさん
ここ数年笹倉山の初日の出に
地元の方達・スポ-ツ少年団・一般の登山者等が
朝早くから登って展望台は込み合ってます。
毎年ク~と登ってた頃は殆ど居なかったですね。
中高年の登山ブ-ムになってからですね。
子供達が朝早く集って登ることは良いことですね。
SONEさんから聞いて、混んでいるのでコ-ス変えて
下りてみました。赤布マ-クもしっかりついていて
山道も整備されていて歩きやすかったです。
徐々に体力付けて山に入るようにしますので
こちらこそ宜しくお願いします。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
元旦登山でク~と登っていた時を
思い出しながら登ってました。
五色の布にあの頃何故か気に入って
振り回してましたね。
ク~も若くて力もありましたね。
ソ-ラが今は癒しをくれています。
ソ-ラが来てク~との事を少し癒されています。

山に入る気分にさせてくれたのも
ソ-ラの元気さかもしれません。
この子も我が家に来なかったらどうなったか
分かりませんね。