2017年1月26日木曜日

子猫ソ-ラ日記・・ガンバレ野良ちゃん達・・

青空で三月初旬の暖かさの朝です。
野良ちゃん親子が元気にいつもの所で
日差しを浴びてました。元気そうです。
近づいても穏やかな顔をしてます。
夜は犬小屋に入っているようです。
頑張ってます。
朝出かけて帰って来たら兄妹のソ-ラは、玄関口で
じっと待っていて出迎えてくれました。
犬と違って一週間に一度は爪切りが必要ですね。
ク~の爪も切ってました。ク~も大人しく切らせてくれました。
ソ-ラは最近じっとして爪切りさせてくれるようになりました。
一応ガ-ドラッパを首につけて切っています。
毎月の定期検診は少し0.2上がり気味でした。
運動不足かも体重は2K節制して軽くなり
お腹周りも凹みました。


足音で分かるのか?じっとして脱いだスリッパの傍に座って
玄関前で待っていたのか?
扉開けるとさっと降りて近づきます。
お帰りなさい・足元にしきりに顔や体をなすりつけ、ノドをゴロゴロさせてます。



お仕事中ですね。いつもの定位置に座って観ています。

・・早めの夕食して穏やかな眠り・・・

6 件のコメント:

negabo さんのコメント...

ク~さん、こんばんは。
こうやってすり寄ってくる行動って意味合いはどういう感じなんでしょうね。
甘え、親愛の情、etc
自分が学生で下宿していたとき下宿の大家さんが飼っていた猫がすごく大きな猫でしたが
こんな感じで寄ってきました。知らずにいると部屋の中にも入り込んで三畳間の私の部屋を
占拠していました。ふと懐かしく思い出しました。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
お早うございます。
猫のこの仕草ネット調べですが

自分の臭いをつけて「ここは自分の場所」「これはお気に入り」
「これは自分のもの」と主張する、
マーキングと呼ばれる習性です。
自分の臭いがついたものに囲まれると安心できるので、
猫は多くの物に臭いをつけようとします

とのようです。

学生時代下宿の大家さんも
猫を可愛がってて経験した懐かしい思い出があるんですね。
ク~も撫でてと前足でとんとんしていました。
チャコちゃんもボ-ルをじっと座って見て
頂戴と可愛い仕草しますね(^^♪

koyo さんのコメント...

尻尾をピンと立てている時は気持ちが良い時。嬉しい時です。
匂いを付けると言うけれど私は大好き!という事の表れと思っています。
クーさんの足元にスリスリ。大好き!って言葉でなく動作で表現しているのだと思いますよ。
抱っこされたリラックスした姿が一番最高です!この世の幸せすべてを現していると思いますよ。
幸せな子です。

SONE さんのコメント...

すり寄ってくるのは嬉しい時、ク~さん大好きという表現ですよ。
車で外出して戻ってくると、車の音で分かるようになりますし、早く会いたくて玄関で待ってくれるようになりますよ。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
愛情もって可愛がってくれたと
思っているんですね。
あの子達も保護猫同然に
犬小屋に住んでいます。
近所の方達が大事にしてます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
出かけて留守番させると
特にあの行動します。
寂しいのでしょうね。
帰って来ると確かに玄関前で
座って待っています。
癒されますね。