2017年1月15日日曜日

子猫ソ-ラ日記・・甘え・・・・

朝方は氷点下ですが日中は風もなく
青空にもなり身体が慣れてきたのか
日中は寒さを感じなくなりました。
道路に積もる雪も少なくて午後になると日差しで
融けてしまいます。大寒波も太平洋に抜けて行きそうです。
ひと暴れして胸に乗ってべったりくっついて眠ります。
親猫とはぐれて親と思ってスキナシップを求めるのでしょうね
野良ネコは母親がある年齢になれば威嚇の声をあげて独立させるのでしょうが
この子は家族に甘えて自立せずに子猫気分で過ごすのかもしれませんね。?




27年記念写真・・我が家に保護されて約三ヶ月

いつもク~と一緒

6 件のコメント:

negabo さんのコメント...

おはようございます。
ク~さんにべったり、100%身をゆだねているソーラちゃんですね。
いちばん安心できるんですね。
昨夜、NHKでツキノワグマの生態を特集した番組がありましたが
野生の世界はなんと厳しいことだろうと思って見ていました。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
今日は、
ソ-ラは、やんちゃ坊主になって
朝の5時頃には起きだしてお腹減った
の催促です。
食べるとク~の所に飛び乗って水を飲んで
ひと暴れです。運動会が終わると足元の周りを
うろうろそして胸の中でお休みです。

NHKのその番組私も観てました。
野生のクマたちの親子も生きていくのも
本当に厳しいですね。

koyo さんのコメント...

次郎に比べてソーラちゃんの何と幸せな事。
クーさんにくっついていることが最高の幸せなのでしょうね。
熊のテレビ可哀想で隣の部屋で声を聴いていました。
自然の中で生きて行くって何とすさまじいのでしょう。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
自然界で生きていくのは
動物達も厳しいですね。
カモシカの康太君を思います。
ソ-ラの兄妹達の姿最近みません。
この寒さの中どうしているのか?

SONE さんのコメント...

猫はある程度子供が育つと、親子の関係が分からなくなるようです。
そんな訳で普通は母猫の方が自分のテリトリーを子どものために明け渡すのを見ました。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
猫は親子関係が分からなくなるんですね。
ソ-ラを近づけたら母親はじっと見つめていてけど、
ソ-ラが唸ってました。
母親は、2匹の子猫を守って
一緒にこの寒さの中頑張ってます。
餌をやっている方が小屋を温めるように改良して
その中に親子いるようです。