2017年1月14日土曜日

子猫ソ-ラ日記・・どんと祭りの日・・

氷点下-1℃最高気温も2℃最強の寒波がやってきました。
まだ雪は粉雪がちらりですがこれから太平洋側にも降るようです。
センタ-試験の受験者は大変です。気を付けて受験を受けて頑張って
欲しいです。今日は此方ではどんと祭りで正月飾りを燃やす行事があります。
近くの観音様の境内でもやるので置いてきます。
国宝大崎八幡宮の一年の無病息災や商売繁盛を願いそして
裸祭りは有名です。(前厄と本厄の年に2度ほど個人でやりました。)
                  ・・・ 雪が好きね・・・・

 爪研ぎを買ってきたらすぐに爪とぎしてくれました。
直ぐに何だろうと興味津々で確かめる子です。
またたびの粉末がついてたので撒いたら
匂いを嗅いだらじゃれまくって横転したりしました。
酔ったのかなぁ?
寒いのでこたつを付けたら下で気持ちよさそうにして眠ってました。
朝ブログ更新中・・仕事中と思って大人しく観てます。
膝に乗ってきました。

無病息災・繁盛を願って5時頃行ってきました。
毎年ク~と一緒でした。

大崎八幡宮・・・我が家を建てる時にここの宮司さんに拝んでもらいました。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

やっぱり歴史のある所は違いますね。
賑わってお正月の終わりを感じます。
ソーラちゃんの伸びやかな事。
自由で良かったねぇー。
大きくなったわねぇー

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
大崎八幡宮は歴史ある神社ですから
正月は賑わますね。
ソ-ラも元気に正月迎えられて
良かったです。
記念写真を一緒にク~と同じように
撮りました。
自由に育ててます。

SONE さんのコメント...

爪とぎを早速使ってくれて良かったですね。
一か所だけでなく二か所に置いた方がいいですよ。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
ブログ観て買ってきました。
直ぐに乗って使ってくれました。
分かりました。有難うございます。