2018年5月21日月曜日

ソ-ラ日記・・肌寒い朝・・

日の出の時刻が早くなってソ-ラも4時には、枕元に座っています。
今朝も日の出をソ-ラと一緒に拝んでソ-ラの完治を願いました。
昨日から食事は、病院で買ったのを食べさせています。
昨日は口に合わないのか余り食べませんでしたが
今朝はお腹すいたのか完食してくれました。
35gを朝・晩です。ソ-ラの体重は現在6㌔です。
それに合わせての量です。
今朝も尿は少し大きめな固まりをしてました。
薬が効いているようです。
昼近くと三時ごろに尿する時瓶に入れて観たが
血尿は出てないようでした。
但し尿の回数は少し減っていますが、通常の時と
まだ解消されていません。
血尿は見た目には観られませんが?・・
今後じっくり焦らず治療してもらいます。
放射冷却なのか肌寒い中の速足歩行散策でした。
山々の雪も融けてました。蔵王連峰は雪が張り付いてるようです。
来月始めに月山の残雪を踏んでくる予定です。

パソコンやっていると傍に静かにして(-_-)zzz眠っています。
・・眠ったふりかなぁ・・傍から離れないソ-ラです。

4 件のコメント:

モモ猫の家 さんのコメント...

お忙しい中、コメントの返信を有難う御座いました!
ソーラちゃんはクーちゃんの生まれ変わりのような存在なので、本当に、体調がよくないと心配でたまりませんよね。
オシッコが良く出るように、運動するのはよいみたいです。特に上下運動がよいそうで、ソーラちゃんも手すりに飛び乗ったりしているし、とても良いことだと思います。
うちの子の場合、出にくいと思うと、鈴などを投げて走らせます。勢いよく走った流れでトイレに入って、たくさん出すということもあります。
また、うちの子はよく吐きます。
毛を舐めた後、その毛玉と一緒に食べた物もそっくり出してしまったり、一度にたくさん食べすぎて、そのままごっそり出してしまったり。
吐くというのは病気の場合もあるので一概には言えませんが、それほど心配でない場合もあります。
ちなみにうちには現在7匹猫がいます。
今までに出会った猫は30匹以上になります。

ク~ さんのコメント...

モモ猫の家 さん
こんにちは、日中は暑くなりそうです。
ク~の介護も2年近くでした。
車椅子を作ってやり毎日前足で散歩できるようにしました。
寝たきりにならずに静かに私の懐に抱かれて穏やかに永眠しました。
遺骨はまだ仏壇に置いてます。
ソ-ラが何故か毎日取り換えて置いている水を飛び乗って飲んでいます。
この結石後の状態は中々治りませんね。
矢張り上下運動(階段をまぁかけ昇り降りるのも早いですよ)
毛玉で吐いたのは分かるようになりました。

7匹飼ってるんですね(@_@;)・・
賑やかでしょうが、性格の違いがあって
観ていて楽しんでもいるでしょうが
お世話も大変ですね。

ソ-ラの母親と兄妹4匹ですが
(3匹はソ-ラと同じように保護されています)
母親と妹猫は地域猫としてお世話されています。
ボランティアで野良ネコ保護活動している知り合いの方に
頼んで(この方の家には保護した猫20数匹いるそうです)
この猫達2匹を捕獲して、避妊手術をしました。
近所の十数名の方達と手術を相談して費用も
分担して構わないと協力してもらいました。
今後今の時期に子ども生む時期でしょうが
其の点大丈夫にしました。
ソ-ラの母親と妹猫は地域猫として元気に穏やかに過ごしています。
時々ブログに写真撮ったのアップしてます。

SONE さんのコメント...

暑さ寒さが交互に来て体調の管理が難しいですね。
ソーラちゃん病院で譲っていただいた餌を食べてくれて良かったですね。
ゆず君もますます太って6kg近くになってしまいました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ソ-ラは、病院食は、余り好きでないようです。
前のエサを混ぜて食べさせています。
結石には良いと言われてますが・・
ゆず君も体重増えたんですね。
ソ-ラは、今回の病で5.9㌔になりました。
少し食が細くなったようです。