2018年5月3日木曜日

ソ-ラ日記・・雨模様の朝・・

霧雨が降り朝靄に包まれてます。
今憲法改正9条自衛隊等問題で騒がれてますが
日本国憲法が昭和21年11月3日に公布されて
翌年昭和22年5月3日に施行されました。
昭和23年に公布・施行された祝日法によって制定されました。

それはさておいて
霧雨の中5時頃分別ごみを出しに行ったら地域猫の親と娘が穏やかに
じっとおとなしく朝食を待っていました。
ソ-ラに似ている男の子はこの方の家に保護されてます。
ソ-ラを保護したが姿が観えなくなって脱走したと思い(実は仏壇の後ろに隠れていた)
探したらお隣の庭に居たので追いかけて捕まえた事がありました。
早起きソ-ラは、玄関口で横になっていました。
5時過ぎになると出かけるものと思って待っています。
元気になった証拠です。いつもの日常を取り戻したようです。
でも、今朝の小をビンにとって観たらまだ血混じりの尿でした。
小の量もほんの少しです。トイレしたと思ったら又のトイレ体制です。
可愛そうに・・・ばい菌で化膿しないよう早く治ってほしいです。
その為に2週間効く注射も2本してあります。2週間後再検査です。
結石除去のカテ-テル治療での傷で一週間弱は出ますからと言われています。
多分まだ傷が治ってなくてトイレの回数が増えているのもそのせいもあるのでしょう。
入院後戻ってから私の姿観えないと探し回ります。
ゴミ出して帰って来ると玄関口で待っていました。
早起きしてお疲れのようでソフアで寝てしまいました。(-_-)zzz
体重400g減って一回り痩せた感じになりました。
我が家のミニガ-デンの植木や花々が霧雨に濡れて
生き生きしています。
ツツジが一部咲いてるのもあり、蕾を今年も沢山付けてます。
開花が楽しみです。連休中に開花するでしょう。
昨年の暮れに鉢に初めて小さなハボタンを植えました。
花が咲いてきました。
主な作業
花茎切り:適期は4月です。春に開花した花茎を切り取ると下部から新芽が発生します。新芽は晩秋に再び色づき、分枝した様子が人が踊っているようにも見える踊りハボタンとして楽しめます。切り口がぬれたままだとそこから腐りやすいので、雨を避けるか、
アルミホイルなどでキャップをしておくとよいでしょう・・と趣味の園芸より

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

まだ血尿が出ているのが心配ですね。
腫れていて尿も少な目にしか出ないのでしょうか。
でも写真拝見すると元気に過ごしているように見えますよ。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
27日カテ-テルで結石取ってから
一週間程ですが、しっかりの小はしてなくて
ちょびちょびの小を何度もしてます。
普通にトイレできれば完治とはいわれてますから
ちょっと心配ですね。
吐くことはないです。
水も飲み、食事も前よりまだ少ないですが
食べてくれます。便は順調にしてます。
まだ傷が腫れているのでしょうか・・
14日再検査ですから診てもらいます。
ご心配有難うございます。