2018年5月5日土曜日

ソ-ラ日記・・新緑のブナの森・桑沼・

朝方まで降っていた雨が一時止んだので
朝早く泉ケ岳の麓の北泉ケ岳・大倉山への登山口にある
ブナの森に囲まれた桑沼湖畔遊歩道を散策してきました。
8時頃登山口駐車場につきましたが既に満車状態でした。
桑沼遊歩道入口の案内掲示板の傍に車を置けました。
遊歩道入口から歩き始めると強風と小雨が降り出してきました。
登山道の新緑のブナの木々の葉が雨除けになってくれてました。
美しい新緑が雨に濡れて生き生きして感じられました。
目的は、巨木の白ヤシオツツジを観るためでしたが
コブシがやっと咲き終えた状態で、巨木のヤシオツツジは蕾のと
少し開き気味のがありました。
低木の白ヤシオツツジがは強風に揺れながら花が咲いてました。
雨と風が強くなって来たので桑沼周辺を散策して戻りました。
帰りスピリングバレ-スキ場から光明の滝を観て帰って来ました。
午前中は、天気が時折晴れて日差しが出たと思ったら強風と雨のと
交互に不安定な天気模様でした。
午後2時から車のタカタ製エアバックの助手席のリコ-ルの部品が修理を
予約してたので、間に合うように帰宅しました。


この沼で初めてカルガモ数羽の姿観ました。



4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

シロヤシオは滅多に有りません。桑沼のシロヤシオは本当に見事です。
東京は真夏日になったりして気温が高い日が多いのですがやっぱり山では季節の移ろいは平年並みですね。
風の強い日が多くて小枝がベランダに飛んで来ます。
水が多くて光明の滝は綺麗だったでしょうね。マイナスイオン一杯受けて来ましたね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
晴れ模様と天気予報だったのですが
山沿いは午前中は、時折雨模様になりました。
シロヤシオも少し眺める事ができました。
誰も居なく駐車場満車なのは、山菜とりの方達でしょう。
泉ケ岳にも又雪が降ったりして
雪融けが遅かったかもですね。
桑沼も雪融けで水嵩が増してカルガモが
泳いでました。
久しぶりに
光明の滝に寄ってみました。
時折日差しがあって水面がコバルトブル-の
色合いになり綺麗でした。

SONE さんのコメント...

5日は宮城も朝方は不安定な天気だったのですね。
鳥海山に行く途中の最上峡で雷雨になりました。
結局午後から晴れてきましたよ。
まだ桑沼周辺のシロヤシオは早かったようですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
朝方8時頃雨が止んだので
観に行ってきましたが山沿いは
天気が悪かったです。
子供連れの方が北泉ケ岳に登ると
縄文の森の方に行きました。
シロヤシオは、この日は少し早かったですね。
ブログ見せてもらいましたが
矢張り午前中は、天気が悪かったようですね。
こちらも午後には晴れ模様でした。