2018年5月23日水曜日

ソ-ラ日記・うなり声・痛みか・

2日前からソ-ラの排尿の回数が増えてきてました。
3回目の抗生剤注射したばかりなのにと様子を観察してました。
事務所所で仕事していて、傍に座っていたソ-ラが
二階に上がって行ったので観に行ったらトイレを
しながら唸ってました。前の日に局部を舐めていて矢張り
唸ってました。何か尿管に起きていると思い、
4時からの診察に連れて行きました。
診察して、レントゲン検査の動画を観て獣医さんの診察の診たては
手術した時の傷口がかさぶたになっているのが、排尿の時に剥がれて
痛みがでる為との事でした。
抗生剤には痛み止めを入っているが5日位で切れてしまうので
早めに切れたようだとの事でした。内部を洗浄しました。
洗浄したのを見せてくれて
剥がれた白い物が浮遊してました。血尿は大分少なくなっているとの事で
膀胱炎はまだ治ってないので様子観です。
痛み止めの注射をしました。
5日程しか効かないので錠剤を一錠だけよこしました。
「朝の様子」
今朝も4時過ぎにソ-ラは起きて枕元にじっと座ってました。
便座を観たら排尿の量の多い固まりがありました。
朝食を早めに食べさせたら半分残して水を飲み又排尿しました。
痛みが無いのか又量の多いのをしてくれました。
ストレス解消にベランダで遊ばせました。朝焼けが綺麗でした。祈り・・
毎日ご来光を観ている感じです。暫く山で観てないなぁ・・(@_@;)
尿路結石から尿毒症そして膀胱炎になりましたが
ソ-ラは頑張っています。愛犬ク~も見守ってます。
痛みは本当に辛いですが完治めざして頑張りです。
又同じ症状出たら即連れて行きますが、
事務所に居な時は心配ですが、食後日中は寝てることが多いですからね。
排尿の状態も便座の固まった砂の状態みれば分かります。
今回も色々な症状が出てネットで調べたりしてソ-ラに
猫の習性等勉強させてもらっています。
ク~がこの時期三歳の時に狂犬病の注射しに行ったとき
偶然レントゲン撮って観ましょうと言われて、その兆候もなく
分かったのが子宮筋腫でした。余命2ケ月と言われ即手術入院して
子宮全摘手術成功して無事助かった時の事が脳裏に浮かびます。
(ソ-ラも不妊手術してます。)
入院中は、郷心で騒がないように顔をみせないでくれと言われてました。
一週間後退院の日に
ク~を迎えに行ったとき全身包帯にまかれてよたよたしながら
こちらに歩いて来て覗く様にして一声ワンと吠えたのを覚えています。
その子が登山犬となり先導犬として長生きしてくれましたからね。
ふと振り返ると我が持病との永遠の戦い・
そして99歳で亡くなった15年程の亡母親・2年間近いその後の亡ク~の介護等
山登りと同じで前向きに絆を深く持ち助け合い、
めげずに淡々と生きる山あり谷ありの我が人生かもね。
コ-ヒ-が美味しい・(^^♪・
          ・・排尿の時の唸っている様子・・
          獣医さんにも様子見せるために常に撮れる時は
               撮ってます。
・・薬が効いてるのか痛みが無くて今朝の元気になった様子・・


今6時ソ-ラは、二階の廊下で横になってます。(-_-)zzzかな?

6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

相当痛いのでしょう。
ソーラちゃん頑張ってるね。
後少し、後少し、頑張って!
早く痛いの飛んで行きますように。
可哀想にねぇー

Unknown さんのコメント...

ソーラちゃんが保護された時から動画を見ていますので、闘病の様子は他人事でないです。
一日も早く、病気が治ることをお祈りしています。
ソーラちゃんのお父さんも心労で毎日、しんどいと思いますが、治ると信じて頑張って下さい!

ク~ さんのコメント...

koyo さん
唸ってるので痛いのでしょうね。
直ぐに獣医さんに診察してもらいました。
洗浄してくれました。
手術の時の傷がかさぶたになりそれが
排尿の時剥がれて痛むのだそうです。
痛み止めの注射しました。
今朝は普通に大小便をしっかりスム-ズにしてました。
続くと良いですね。

SONE さんのコメント...

人間でも膀胱炎は大変らしいです。
痛さに耐えてソーラちゃん可哀想。
少しずつ良くなっているような感じがしますね。
お医者さん、もう少し痛み止めの薬を処方すればいいのに、と思います。

ク~ さんのコメント...

モモ猫の家 さん
30数匹の猫と触れ合って
今は7匹飼ってるとの事ですから
猫の習性、病等の事もお判りでしょう。
ソ-ラの保護した時から動画観てくれてたんですね。
この子に似ていた猫を飼っていたと言われましたね。
病は気からですからこちらもソ-ラの介護を
焦らずに診てもらいますね。
ご心配いつも有難うございます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
尿路結石から膀胱炎になったようです。
カテ-テルで結石取った時の傷口が治って来て
かたぶたが排尿で剥がれる時の痛みだそうです。
痛み止めの薬、注射は五日間の効きめと言ってました。
錠剤を少し多く出してくれれば自分で飲ませるんですが。
何か理由が分かりません。又なったら聞いてみます。