2018年5月29日火曜日

ソ-ラ日記・・明け方、脱走?夜遊び?・・

昨夕は、満月が東の空に出て、西の方に夕日が茜色に染めて
沈んでいきました。
6時過ぎに庭の剪定した木々雑草を袋に入れて
今日の生ごみ出しの準備していると、ソ-ラがベランダの柵から出て
ク~の様に屋根から様子を観ていました。
準備を終えてベランダでソ-ラを遊ばして
沈む様子をソ-ラを抱いて眺めてました。
平穏な一日が無事に過ぎてソ-ラに食事をさせました。
  
ところが・・・・です・・

今朝いつもの時刻の4時頃目を覚まして、枕元を観たらソ-ラが居ません。
廊下に出る引き戸も閉まってます。ベランダの網戸を観たら開いてます。
蒸し暑かったので、網戸の上の横に泥棒除けの施錠を100円ショップで
買ってきていたので、しっかり施錠してソ-ラが開けられないようにしてました。
が・・其れをソ-ラは、開けたようでベランダ周辺を探しても居ませんでした。
(少し施錠を閉めるのが緩かったようです) 
庭も道路の方も探しましたが見つかりません。
 そうだ・若い時のク~も網戸蹴破って脱走した時
裏のお宅の広い庭で遊んでいた事が何度かありました。
まさかと思って裏に回ったら雑草の伸びた間に白い物が観えました。
ソ-ラと声をかけると、ニャ-ンと返事しました。
雑草の間に座ってました。ソ-ラお出でと言うとニヤ-ンと鳴きながら
お隣との間に作った低いブロック塀の土台に飛び乗り
申し訳なさそうにして下を向いて、のそのそゆっくりこちらにやってきました。
まぁこの子の行動はク~とそっくりです。
両足が泥だらけになってました。しっかり洗ってやりましたが
嫌がって反抗します・・一喝ダメ・・大人しくなりました。
自分でも何事もなかったようにグリ-ミングして舐めてました。
一夜の夜遊びを満喫したのか?・・野良ちゃん時代のように・・
そんな朝早い4時過ぎの事件?・・でした。無事に戻って来てほっとしましたが・・
ベランダの柵をすり抜けて屋根に入り、物置小屋の屋根に飛び降りて
隣の敷地に飛び降りたようです。物置小屋の屋根がお隣の敷地の間の方に
雨が流れるように傾斜があるので地面との高さが低くなっているので、
飛び降りるのも好奇心旺盛なこの子にとっては、簡単だったのかもです。
しっかり網戸の施錠を上下二重にすることにしました。
病持ちなのに・完治したの?・・この子の元気さ・・
とりあえずほっとして、ゴミ出しに行って、汗をかいたのでシャワ-を
浴びてコ-ヒ-飲んでリラックスです。今7時・・ソ-ラはカ-テンの陰で
眠りにつきました。
 流石にお隣の雑草の中に座っている悲しげな顔付の写真は撮れませんでした。
まず直ぐ捕まえないと思いましたからね。
           物置の屋根に飛び降りて、隣の敷地に下りたようです。
              それでも地面まで2m程の高さはあります。
          *そうか・ソ-ラの教え・泥棒もここからなら
    二階に上がれるな・身をもっての・脱走アドバイスかな?・ 防犯注意・・
 

・・怒られた・・すみませんしなさいよ・・
夜遊び小僧は傍で(^^♪(-_-)zzz(-_-)zzz

狭い庭に梯子に乗らないように垣根をフェンスの高さまで切ってしまいました。
・・玄関前がお気に入り?・脱走に都合よいかなぁ考え中・・
音は聴こえないが飛行機雲が毎日です。ここは航路になっているようです。
・・・日中暑いなぁ・・・入道雲です。

6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

一度外に出ると機会を伺って又やりますね。
外は魅力が一杯なのでしょう。自由に駆け回れる空間。
応えられませんね。
楽しかったでしょうね、ソーラちゃん(´∀`*)ウフフ

ク~ さんのコメント...

koyo さん
自由奔放に兄妹達4匹と母親の見守る中
この周辺を跳ね回ってましたからね。
野良ちゃん時代の楽しかった事は
覚えているのでしょうね。

でも名前を呼ばれて迎えに来てくれてほっとして
申し訳ないと思って、のそのそ土台を歩いて近づいて
きたのでしょうね。抱いてもこの時は嫌がりませんでしたよ。(*^_^*)
楽しい朝の散歩てしたね。
一緒にク~の様に散歩に行けたらね。(^^♪

モモ猫の家 さんのコメント...

びっくりしましたね!
でも、すぐ帰ってきてくれてよかったです。
うちもよく、脱走します(苦笑)
一ヶ月ほど、帰ってこないこともありました。その間、生きた心地がしませんでした。
うちは鍵を開けて、すぐ出るので、戸や窓につっかえ棒をしています。

ク~ さんのコメント...

モモ猫の家 さん
お早うございます。
早起きソ-ラが座ってないなぁ・・と
部屋を観たけど姿がない。
あれ・網戸が空いていると、
ベランダにも居ない?でした。

お宅の猫ちゃんも脱走して一ケ月近く
帰ってこなかったんですね。
心配なさったことでしょうね。
でも戻ってきたんですね。
家出の時間何処で過ごして食事もしていたのでしょうね。
逞しい子ですね。
戸や窓につっかえ棒してるんでね。
簡易の泥棒避け施錠が売ってるので
それを網戸にしてましたが
緩く閉めてたようです。
今度は注意しますね。(+o+)

SONE さんのコメント...

ゆず君は脱走した時に余程心細かったのか、最近は窓を開けていても外に出なくなりました。
でも油断は禁物。夏場は軽い網戸は錠をかっています。
ソーラちゃん脱走しても遠くに行かないようで、その点は安心ですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ゆず君も矢張り外は怖いのですね。
ソ-ラも何故か敷地周辺を
うろついてました。
教えてもらった泥棒除けを
何個が買ってきて付けてましたが
緩かったのが気が付かずでした。
今は上下に施錠してます。