2018年6月28日木曜日

ソ-ラ日記・・蔵王連峰熊野岳登山遭難?・・

ネット報道によると
6月26日午前6時30分ごろ 蔵王連峰で最高峰の熊野岳へ単独で出掛けた宮城県仙台市の登山者男性(27歳)が帰宅せず、捜索願いが提出され、登山口に近い蔵王町の賽の磧駐車場で登山者の自動車が見つかっているとのことだ。
所持しているはずの携帯電話はつながらず、
警察などが27日早朝から約60人もの体制で捜索を行っているとのことだ。
28日は自衛隊も加わって、朝から捜索を再開することの事です。
・・経験した登山コ-ス
賽の磧―濁川―丸山沢―かもしか温泉跡ーロバの耳ー御釜経由で熊野岳
又はかもしか温泉跡ー追分ー名号ー戻り追分ー自然園ー熊野岳ル-ト
現在は藪等橋も壊れているようで危険な状態のようです。
ロバの耳からは昔登ったが震災の影響で崖崩れ等でロバの耳コ-スは、
登山立ち入り禁止の標識かあるが登っている登山者が結構多いですね。
滑落事故がなく無事を祈るばかりです。

]蒸し暑い中朝4時過ぎに散策に行ってきました。蒸し暑くて戻って来て
シャワ-を浴びてすっきりさせました。
ソ-ラも朝食を完食して一遊びして何時もの様に(-_-)zzz(-_-)zzzです。
今日の日中は30℃の真夏日の予報です。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

まだ遭難者が発見されていないようですね。
今は噴火警戒レベルが1になって、お釜近辺に入るのは可能ですけど、自主規制でかもしか温泉方面には立入禁止になっているはずです。
昨年かもしか温泉に行った人の話では、登山道は物凄い藪で、歩くのが大変な状態になっているようです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
サッカ-の話題で遭難のその後の
報道がされませんね。
報道の動画観ると立入禁止の表示が
貼ってあるようですね。
車があそこに駐車してあるので
かもしか温泉に下りたんでしょうね。
無事なら良いのですが・・
天気も余り良くないようですね。