2018年12月11日火曜日

ソ-ラ日記・・氷点下の朝・・

放射冷却で今朝は氷点下-1.5でした。
寝ていて足が重いなぁと思ったら
ソ-ラが布団の上にすっぽり沈んで寝ていました。(^^♪(-_-)zzz(-_-)zzz
この時期ク~も、布団の中に入って暖めてくれてました。
ク~と違って我が道を行くようですね。
今晩から大雪になりそうなので、タイヤ交換予約キャンセルして
冬タイヤに自分で交換しました。安心して車走らせることができます。

5時半過ぎ・外を眺めています。
5時過ぎに着替えていると何故か袖にかぶり付きます。
・・そろそろ朝食の時間ですよ・・
ご飯ですよ・と云われて二階に走って行きました。
ソ-ラが自分で開けたんでしょ・座って入られないよ何故?~~~の様子・・
生ごを出しに行ったら東の空に金星が輝いてました。
朝食後7時前
ソ-ラが居ないと思ったら暗闇の中パソコンの傍の台に人形みたいに
じっとして座って待ってました。
毎朝ここに来るのが分かっているからね。

朝の番組で
正常性バイアスとは、自分が予期しない非日常的な事態、自然災害や火事、事故、事件などに遭遇した時に起こります。正常性バイアスとは、そういった事象を過小評価したり、無視してしまうことを言います。これは、心の安定を図るために、
目の前の事を正常の範囲内だと認識しようとすることから生まれます。
例・・
雪道でタイヤ交換しなくてもいつも直ぐ融けるからと冬タイヤに交換しないで事故
震災の時津波がここまで来ないと思い込んで避難しないとか等々

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

ソーラちゃんは布団の中には入らないのですね。
寒くないのかな?
ゆず君は布団に入れてくれと催促してきます。
一晩に2~3回それで起こされます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ソ-ラは、薄い掛け布団の中には入って来てますが
布団の中には入ってこないですね。
明け方観ると別な所で寝てます。
ゆず君は、布団の中が暖かなので
何度が出たり入ったりするんですね。
其の度に起こされて(-_-)zzz(-_-)zzz寝不足になりますね。