2018年12月21日金曜日

ソ-ラ日記・暖かに感じる朝・

放射冷却もなく吐く息も白くならない暖かな朝になりました。
早起きソ-ラに小分けの朝食をやって
生ゴミを出しながら散歩に出掛けました。
日の出の時刻は6時50分頃です。
今朝は、イオンの駐車場から日の出を観ました。
茜色に染まって来たのを観てゴルフ場の方に回り
泉ケ岳を眺めました。スプリングバレ-スキ-場に灯かりが観えてました。
雪が少ないので山は氷点下なので人工降雪機を作動しているのでしょう
早めに戻って事務所の神棚を綺麗にして御札を入れ、
ク~の所も掃除して正月の準備をしました。
今年はシンビゃデンドロの洋ランが沢山の花を咲かせているので
株の為早めに切り花にして玄関口等シンビの花を飾ります。


4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

早起きのク~さんは、この時期毎朝日の出を眺めているのでしょうね。
遅寝遅起きの私にはマネができません(苦笑)
屋内はランの花が咲き誇り、冬枯れの屋外とは対照的ですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
昔から早起き早寝立ったので
ク~が居なくなっても持病の為にも
運動も欠かせないですね。
昔からの鉢だけで株分けしたりして
増えてます。
難しい蘭でないのでこの時期には
咲いてくれて玄関口や部屋を明るくしてくれます。
正月の飾りにもなりますね。

koyo さんのコメント...

山が見えるのって羨ましいです。
神々しい感じがします。
今年は雪が少なくて、八千穂ではスキー場開きが未だのようですよ。
暑さも半端でなかったから、寒さも怖いですね。
あと少しの2018年になりましたね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
正月元旦登山に行くつもりです。
来年は、ク~の事を心に収めて
気持ちを切り替えて山々を登ろうと思います。
泉ケ岳ノスキ-場も雪不足でスキ-場開きが
今週末に延期になりました。
意外と雪が少ないのでしょうね。