2018年12月18日火曜日

ソ-ラ日記・・雨上がりの朝・・

明け方まで降っていた雨が止んだので、6時過ぎに散歩に出掛けました。
日の出の時刻が6時46分頃になり遅くなって来てます。
朝焼けが東の空を染め始めてました。
早起きソ-ラは、布団に潜り込んで寝てましたが
4時には起きて暗闇の中廊下に出て手摺の上にじっと座って
カ-テン越しに外を眺めてます。
毎朝起きるとまず最初にソ-ラのトイレの掃除をしておきます。
朝食を5時過ぎに食べさせて完食すると、
何故か毎朝備えるク~の水を飲んでからトイレをします。
散歩の準備すると食事の最中でも食べるのを止めて玄関口に
先に下りて待っています。
その様子を観て散歩に出かけます。日中は少し暖かになるようですが?
毎年12月22日頃に、
北半球では一年中で昼がいちばん短く、夜がいちばん長くなる日冬至ですね。
この日には厄を払うため又無病息災を願ってゆず湯に入ったり、
カボチャ(南京(なんきん=カボチャ)を食べたりする風習がある。
んが付くもの・・運に通じる・・大根・蓮根・人参・銀杏・ウドン等


夜明け前

7時前パソコンしていると後ろにじっと座って待っています。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

昨日は寒かったですね。
ロッキーが入って来ると、すぐに背中がポカポカになります。
体温が高いのでしょうね。
毛を触るとあっという間に眠りの世界に入ってしまいます。
毛触りが気持ちを安心させてくれるのでしょうか?

koyo さんのコメント...

https://www.youtube.com/watch?v=GJqynrA4QkU

親と離れるのってどの動物も宿命!
涙が出ちゃう

ク~ さんのコメント...

koyo さん
朝方は寒いですね。
4時過ぎには暖房つけて暖かにしてます。
ロッキ-ちゃんも暖房になっているんですね。
暖かにしてくれますね。
撫でると眠ってしまうんですね。
ソ-ラは、撫でると何故か嫌がって噛むんですよ。
つかず離れずのソ-ラです。

パンタのあの子は、中国に返す条件のようです。
番組でやっていたの観てました。



SONE さんのコメント...

なるほど、冬至カボチャの由来はそんな訳でしたか。
全然知りませんでした。