2018年12月31日月曜日

ソ-ラ日記・・元旦登山・・


七ツ森の主峰・笹倉山に数年振りに元旦登山・6時前登山口
暗闇の中20数台が駐車して満車で車道に縦列駐車状態でした。
夜空を見上げると月と金星が近づいて輝いてました。

   下山後8時過ぎ御門杉登山口               姥坂の大石

150年前、戊辰戦争に従軍した地元の住民が、地域の平穏と安寧を願って刻み、笹倉山の薬師如来に献じたのがその由来との事

・・国見崎展望台にて・・
数年前から少年野球のチ-ムの子供達家族で混雑してます。

    ・・予想通り7時頃の日の出・狭い個所に30数名の人ごみでその後子供達が
       整列して写真撮影、その後親達の撮影などで、時間取られて
                 仕方なく
     三脚カメラを高くして自動シャタ-にして撮ったら撮れてました。
     8時前には皆さん下山して一人静かに松島・七ヶ浜方面を眺めてました。  
    下山途中岩場の眺子ノ口展望台から南川ダム等を眺めて下山しましたが
    山道が凍結していて滑りやすかったです。来年は別な山にします。
・・牡鹿半島・松島・七ヶ浜・金華山方面・
・・頂上神社・薬師如来を合祀する薬師堂・・
・・下山後8時半頃南川ダムから鎌倉山・・
          ・・南川ダム橋・・
・・七ツ森主峰笹倉山(507m)・・

・・想い出・・

8 件のコメント:

桜子 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
暫くご無沙汰してしまいました。

元旦登山されたんですね!
初日の出も拝めたようで良かったですね!!

ソーラちゃんも成長しましたね。
目元涼やかで利発そうです!

戊辰戦争…

先日会津に旅行した際、ガイドさんの説明に時々織り込まれたワードでした。
私は無知蒙昧なのでさっぱり理解できませんでしたが、この戦争の影響は大きかったんだなぐらいの理解でした(*_*;

今年も交流のほど宜しくお願いします。
健康に気をつけて生活していきましょうね。

negabo さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
元旦から山に行かれたのですね、
混雑は大変ですが天候もよくてよかったですね。
盛岡は朝雪降りでしたが、まずまず穏やかな1日でした。
本年も宜しくお願いいたします。

ク~ さんのコメント...

桜子 さん
明けましておめでとうございます。
時々ブログ見せてもらってます。
昨年多くの山々を登りましたね。
今年もアルプスの方におでかけですね。
愛犬ク~と一緒に元旦には登っていましたが
その後は暫く山にも入らなくなりましたが
今年は前向きにと思って元旦登山を復活しました。
天気に恵まれて初日の出を拝めました。
詳しくは分かりませんが
薩摩藩・長州藩・土佐藩等を中心とした「新政府軍」と、
徳川幕府や会津を始めとする奥羽越列藩同盟を含む
旧幕府軍」との間に起こった日本の内戦の事ですね。
その後NHKの西郷さんの番組ですね。

前向きな気持ちで健康第一に今年も宜しくお願いします。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
明けましておめでとうございます。
久しぶりに復活して登ってきました。
天気にも恵まれて初日の出を観ることができました。
少年野球の子達は、数年前から登る様になったようですね。
その前は登山者も少なかったですね。
盛岡も穏やかな正月をチャコちゃんと迎えられたようですね。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

SONE さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
ク~さんと毎年登っていた笹倉山に行かれたのですね。
しかし凄い数の人。
展望の良い低山は何処も登る方が多かったようです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ色々お世話様でした。
本年も宜しくお願いします。
久しぶりにク~の居ない笹倉山に
登って日の出を拝みました。
数年前から地元なのか少年野球チ-ムの
方達が大勢いました。
今度は別な山にするつもりです。

koyo さんのコメント...

おめでとうこざいます。
懐かしの笹倉山。
五色の布(笑)
やっぱりお正月登山は笹倉でしょう。
でも少人数に気を使わない団体は困りますよね。
一瞬の事なのに、自分達の写真撮影にするとは。
いけないことを教えているようなものですね。
野球チームの監督がなってないですよ。
ク〜ちゃんを思い出しますね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
明けましておめでとうございます。
元旦登山は、ク~と一緒のこの山ですね。
その当時は静かで人も少なかったです。
神社の布に飛びつきましたね。(*^_^*)

何年前からかこの野球チ-ムが登る様になりました。
監督も、親達もご来光登山を楽しみにしている
登山者にとっては、それなりに迷惑にならないように
後列に集合すべきですね。